fc2ブログ
2020/02/22(土)
『飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
1日目中編20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

高山市内の散策を終えて、ホテルにチェックイン。
高山祭屋台会館にも行きたかったけど、思いがけずのん兵衛まつりに参戦して楽しんでしまったので、時間が無くなりました・・・。また次回に。



今日のお宿は『ワットホテル&スパ飛騨高山』。
毎度のことながら、旅行の詳細やご飯食べるとこは全部旦那にお任せだけど、泊まるとこだけは唯一するめが口出します。そうじゃないと、ケチな旦那にめちゃめちゃ安いホテルを取られてしまうからね。笑
うちの夫婦は、するめが浪費家、旦那が節約家という図式なので・・・。
仕事柄いつもビジネスホテルに泊まってるだけに、旅行ではいつものとこよりグレード高いところに泊まりたいんだよう~。

お部屋は広くて清潔感あり。洗面台、トイレ、お風呂が分かれているセパレートタイプ。
天然温泉の大浴場があったので、お風呂はそちらを利用しました。こちらも清潔で気持ち良かった!
街中からはちょっとだけ歩くけど、大満足のホテルでした。



夜ご飯は、旦那が予約してくれていた『飛騨の味 酒菜』へ。
食べログクーポンで、ソフトドリンクor地酒が一杯無料だったので、もちろん地酒をいただきました!ありがたい(-人-)



「漬け物ステーキ」と「飛騨牛すじ大根」。
漬け物ステーキって、飛騨名物なんだって。初めて聞いた。白菜の漬物をとき卵でとじたもの。
見た目微妙だな~って思ったけど、お漬物の塩分が卵でマイルドになって、これが意外にクセになる!お酒の良いアテになりました。



「オムレツの冬野菜のあんかけ」と「鶏ちゃん鉄板焼き」。
飛騨高山と言えば、まず思い浮かぶ名物、鶏ちゃん!濃いめの味付けの鶏肉とキャベツなどの野菜を炒めたもの。初めて本場で食べました。野菜がもりもり食べられます。
鶏ちゃんだと、日本酒じゃなくビールが飲みたくなるな~。



地酒めぐりセットってのがあったので、それを注文。
お昼間ののん兵衛祭りでお気に入りになった平瀬酒造の久寿玉が入っているAセットの方を飲みたかったのに、そちらは旦那にとられ、するめはしぶしぶBセットを。玉乃井おいしかったな。ほんとすっかり甘口派になりました。



「いわしの干物」と「黒ニンニク」と「朴葉みそ串かつ」。
日本酒の時のいわしの干物は最強!

ここのお店だけで飛騨名物がいろいろ食べられるし、お値段もお手ごろでおススメ。ご馳走さまでした(^人^)
お腹いっぱいだけど、最後のシメは別のお店で例の炭水化物を食べます!



最後のシメは『つづみそば』で、「中華そば(並)」。
1日のうちに昼と夜、2杯もラーメン食べちゃった!
スープが透き通っててキレ―イ。細ちぢれ麺がスープに絡む。とてもあっさりして醤油味で、飲んだ後にはほっこり最高だったよ。

お昼の『まさごそば』20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~』の記事を読んでみてね♪)、そしてこちら、両方とも美味しかったけど、やっぱりするめは食べる機会が多い『豆天狗』の味が一番好きだな。今度、名古屋現場で金山に泊まったら、また食べに行こうっと。

2日目に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~

■ワットホテル&スパ飛騨高山
 〒506-0026 岐阜県高山市花里町3-39-1
 TEL:0577-57-5570
 http://wathotel.com/

■飛騨の味 酒菜
 〒506-0026 岐阜県高山市花里町6-9-8
 TEL:050-5868-4827
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000913/

■つづみそば
 〒506-0017 岐阜県高山市朝日町52
 TEL:0577-32-0299
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000790/

関連記事
ドラえもん
二日酔いになりそうなほど日本酒が(#^^#)

ビール党だから日本酒飲む時にはもうなんでもいい感じになってる(^_^;)
2020/04/16(木) 21:09:39 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
かーこちゃんが失態をさらした時は、ドラちゃんもかーこちゃんもめっちゃ日本酒飲んでて、めちゃめちゃ酔っぱらってたもんねぇ( *´艸`)
2020/04/19(日) 18:16:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: