FC2ブログ
2020/06/28(日)
『サッポロ一番 塩派?みそ派?』
土日に家にいることが多いので、久々にサッポロ一番をパック買い。
旦那は塩派、するめはみそ派。
お互いに子供の時からその味しか食べてきてないから、それが当たり前なんだけど、お互いに不思議でたまらない。笑

ちょっと前にレンタルしてきた昔の旅猿で、バカリズムがゲストの回だったんだけど、移動の車の中で「サッポロ一番は何味食べる?」って話になっていて、東野と岡村は塩、バカリズムはみそ。
東野と岡村は「嘘やん!サッポロ一番は絶対に塩一択やろ!」って言い切っていて、バカリズムは「いやいや・・・みそでしょ?」って反論してて。笑
で、バカリズムがその場でTwitterでアンケート取ってみたら、圧倒的にみそ派が多くって。東野と岡村が「嘘やん・・・」って絶句してた。笑

それ見て、関西人は全体的に塩派なんかなー?味の好みに地域性でるんかなー?って思ったんだけど、どうなんでしょ?笑
地域性って考えると、するめは元愛知県民だから、みそ派なんかな?笑
塩も美味しいけど、塩味がちょっとキツイ気がするんだけどなー。

ちなみに、みそラーメンの具は、キャベツをクタクタに煮るのが大好きです( *´艸`)

2020/06/13(土)
『LeTAO ルタオ ドゥーブルフロマージュ』
ちょっと前に、大丸松坂屋から6月末でのポイント失効のお知らせハガキが届きまして。
緊急事態宣言でお店が休業してたのに、ポイントは予定通り失効するんだ、容赦ないなぁ~、って思ったんだけど。
まぁ、お知らせハガキが届くだけでも、ありがたいのか。

まだちょっと電車に乗って梅田まで行く気になれないな~と思ったら、大丸松坂屋のオンラインショッピングでも使えるとのことだったので、ルタオのドゥーブルフロマージュをお取り寄せしてみました。

前に一度だけ食べたことがあって、いつだったっけ?とブログを検索したら、8年前に生協の個人宅配で注文してました。12/02/07 『ルタオのドゥーブルフロマージュ』の記事を読んでみてね♪)

今回はちゃんと全解凍してから食べたけど、美味しかった~(≧▽≦)
甘いものは幸せな気持ちにさせてくれるね。

うちのソファ、真ん中の背もたれが前に倒れてテーブルになります。
で、両サイドはリクライニングして後ろに倒れるので、この真ん中のテーブルに食べ物や飲み物を置いて、録画してるドラマやバラエティ、映画を観るのが至福の時☆ミ

本日も良い時間を過ごせました。

■LeTAO ルタオ
 https://www.letao.jp/

2020/06/09(火)
『カメ3連発!』
先週の火曜日の朝、いつものように武庫川沿いをウォーキングしていたら、10mくらい先に謎の物体が!

地面に這いつくばって、首手足をなが~く出してガシガシ歩いていたので、犬?じゃない猫?イタチ?最初なんの物体かが認識できなくて。近づいたらカメだった。笑

友達が言うには、この時期に産卵しに陸にあがってくるんだって!
確かに、川に背を向けて草むら方向に歩いてた。

15年近くこの道をウォーキングしてるけど、カメを見たのが初めてだったので、めっちゃテンションあがった~↑↑↑(≧▽≦)

そして、先週の火曜日から4日後の土曜日。
またまたちょっと離れたところから、道のど真ん中になんかいるなぁ~、って思って、近づいていったら、カメ再び!

この状態で、道のど真ん中、全部ひっこめて、なんかフテくされてる感満載。笑
お腹の中の卵が大きくなってきて、しんどいんかな?
するめ以外のウォーキングやランニングをしている方々、自転車に乗った学生さんも、みんな気を使ってよけていくから、なかなかシュールだった。笑

そして、今日。いたいた。笑
草むらに背を向けて、川方向へ歩いてました。
無事に産卵も終わったんかなー?

カメを見ると、良いことが起きる前の予兆で縁起が良いらしい。期待しようっと☆ミ( *´艸`)

2020/05/30(土)
『CINNABON シナボンをお取り寄せ』
chihiroちゃんから教えてもらった『CINNABON シナボン』。
1985年アメリカ・シアトルで誕生したシナモンロール専門店で、シナモンロールがすごい美味しいらしいんだけど、関西には店舗が無いんだって。
ステイホームの期間限定でネット販売をしていたので、お取り寄せしてみたよ。

鮮やかな水色の箱で、冷凍でやってきた!

中身はこんな感じ。
「シナボンクラシック」が一番ポピュラーみたいなんだけど、一つがかなり大きそうだったので、シナボンクラシックの約2/3のサイズの「ミニボンクラシック」にしてみたよ。

ミニボンでも、結構デカいなぁ(゜o゜)

ラップをかけずに電子レンジで約1分半、上にかかっているクリームチーズフロスティングが溶け始めたら、できあがり~。

一般的に日本で食べるシナモンロールと比べて、シナモン味がかなり濃厚。
シナモン好きにはたまらない~( *´艸`)

旦那はシナモンが苦手な方だと思うので、どうかな?と心配だったけど、「甘いけど美味しい。」っていう感想をいただきました!よかったよかった(^ー^)

あと2回、日曜日のおやつで楽しみたいと思いまーす♪

■CINNABON シナボン
 http://www.jrff.co.jp/cinnabon/
2020/04/17(金)
『ジャイロキネシス オンラインレッスン』
お仕事仲間でもあり、プライベートでも仲良くしてもらってるpikuさん。
pikuさんが講師をされているヤムナボディローリングのレッスンには、今までも何度か通わせてもらってたんだけど15/08/06 『ヤムナボディローリング ワークショップ』の記事を読んでみてね♪)、少し前にジャイロキネシスの講師の資格も取得されたってことで、今回初めてジャイロキネシスのレッスンを受けてみたよ~♪

しかも、このご時世“STAY HOME”ということで、今はやりのzoomによるオンラインレッスン!

zoomを使うのが初めてだったので、ちゃんと繋がるか心配だったけど、めっちゃ簡単だった~。
しかも、想像してたよりめっちゃ安定してる。
10年くらい前によく、しょうちんやmomoにゃんとSkypeしてた時は、途中で切れたり固まったりがザラだったから、勝手にそんなイメージだった。
昔より格段に通信環境が良くなってるからかな?

さてさて、本題のジャイロキネシス。
ジャイロキネシスとは、1980年代に元バレエダンサーだった方がご自身のリハビリテーションのために考案されたエクササイズで、「ダンサーのためのヨガ」とも呼ばれているそうな。
最近では、おしゃれイズムで田中みな実さんがジャイロキネシスのレッスンを受けている様子が放送されたそうで、認知度が上がったとか。

するめは勝手に、トレーニングジムに置いてあるような大きな器具を使わないとできないって思い込んでいたけど、椅子一つあれば大丈夫とのこと。
念のため、ヨガマットも準備してみたんだけど、今回は使用しませんでした。ほんと椅子一つでできちゃいます。目からウロコ!
(掃除機とゴミ箱がお見苦しくてスミマセン・・・)

今回はお試しの30分レッスンだったけど、めっちゃ楽しかった~!
普段通っているヨガもお休みになってるし、ウォーキング以外では身体を動かすことが全然できていないので、気持ち良かったし、良い気分転換になりました(◡‿◡)

この1ヶ月ほど、旦那としか顔を合わさず 笑、なんだかやたらと落ち込んでたから、画面上とはいえ、顔を見て話をして人と繋がれたことがほんとに嬉しかったな。こんなにも自然に笑えるんだ~ってビックリした。あんまり最近笑えてなかったみたい。笑

しばらくは定期的にオンラインレッスンが開催されるようなので、ガンガン受けたいと思います!

【追記】
田中みな実さんがテレビで紹介していたのは、ジャイロキネシスではなく、ジャイロトニックとのことです!
ジャイロキネシス → 椅子とマットがあれば出来る!!
ジャイロトニック → 専用マシンでやるやつ
piku先生が教えてくれました~♪ありがとう(´▽`)