FC2ブログ
2020/06/21(日)
『カリッとたこ焼名人』
ちょっと前のブログに、ヒガシマルの「ふんわりお好み焼名人」が大好きで、でも最近は近所のスーパーで全然見かけないから買えなくて・・・、って書いたんだけど。20/05/04 『ふんわりお好み焼名人』の記事を読んでみてね♪)

昨日イオン神戸北に行ったら、お好み焼名人が置いてあった!なんと、姉妹品の「カリッとたこ焼名人」も!(≧▽≦)

新居に引越ししてここ3年、車が1台体制になり、イオン神戸北に行くことがほとんどなくなったから、ここに売ってたことをすっかり忘れてた~。
で、一度試してみたいと思ってた、たこ焼名人を初購入~。

いつも作ってるたこ焼きに比べて、外はカリッ、中はモッチモチにできあがった~☆

↓ちなみに、いつも作ってるのはこのレシピ。
Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

味は今までのレシピの方が好きかもしれないなぁ。でも、甲乙つけがたい。笑
何にしても、ヒガシマルはイイ仕事するなぁ~。これからも、お世話になります!(・∀・)

2020/06/14(日)
『BRUNOでシュウマイ作り』
ここ最近、テレビやネットでほんとによく見かける、BRUNOでシュウマイ作るやつ。
ずっと、やりたいなーと思ってたんだけど、なかなかその気にならず。

こないだの日曜日の「やすとものどこいこ!?」(※関西の30代40代女子のほとんどが観ているんじゃないかと言われている街ブラお買い物バラエティ。笑)でも作ってたので、やっとヤル気になった。笑

たこ焼き用プレートに薄く油を引いて~。シュウマイの皮を引き詰めて~。具を押し込んだら準備OK!

水を大さじ3ほど入れて、蓋をしてLowで10分加熱。

ウチの茶色のBRUNOさん。インテリアにもぴったりマッチしてる~。

ドラちゃん&かーこちゃんから、新築祝いでプレゼントしてもらったやつ。
ほんとに使用頻度が高くって、めちゃめちゃ重宝してます。
ドラちゃん&かーこちゃん、ありがとう~♪(´∀`*)

できあがり~☆
簡単すぎて、ビックリ。

昔一度作った時は、めちゃめちゃめんどくさかった記憶しかないんだけど、こんなに簡単にできるんだったら、これからのレパートリーに頻繁に登場してもらおうっと。
ただ、具の味がイマイチ好みではなかったので、次回は別のレシピでリベンジするぞ(・∀・)

2020/02/12(水)
『Oisixおためしセット』
前からずーっと気になっていたOisix。
“献立セット5日分おためし3,300円送料無料”というのをたまたまネットで見かけたので、注文してみました。

大きいダンボール箱(冷蔵便)にはお野菜いっぱい、小さいダンボール箱(冷凍便)には肉や魚が入っていました。
これで、2人分×5日分です。

この他にちゃんとレシピも入ってます。
Day1からDay5まで、主菜1品+副菜2品の作り方が丁寧に。
一品一品のレシピが分かれているのではなく、順番にレシピ通りに作っていけば、最後には3品できあがっている方式。
これ、料理ができないするめにとって、どういう手順で作れば効率いいのかなぁ?といつも悩ましいところなので、順番に作れば3品できあがる、とか、もうありがたいとしかいいようがない。笑

~Day1~
◆大葉香る!ガパオライス(うちの場合は夜はお米食べないので、ライス抜きです。)
◆かぼっコリーのオーロラサラダ
◆トマトとねぎのコンソメスープ

~Day2~
◆やわらか鶏団子の甘酢あん
◆シャキッ!じゃがいものきんぴら
◆チンゲンサイのたまご炒め

~Day3~
◆香ばしカレイの焼きねぎのせ
◆かぼっコリーのポテサラ
◆ホクホクれんこんの煮物

~Day4~
◆コーン入り!デミ風ソースのハンバーグ
◆大葉と豆腐のフレンチドレサラダ
◆ポテトミルクスープ

~Day5~
◆辛くない!ふわふわたまごのエビチリ
◆生でおいしいほうれん草のサラダ
◆しめじと豆腐の中華スープ

レシピがめちゃめちゃ簡単なのに、どの料理も美味しい!野菜もキレイで新鮮だし!
ほんとに5日間で食材がすべて無くなったのが見事だった!唯一余ったのが牛乳だけ。
普通に家にある調味料を使用するので、この5日間はまったく買物に行く必要もなく楽チンでした。
スーパーに買物に行くとついつい余分な物を買っちゃうー、とか、せっかく買っても食材を余らしてしまうー、とか、そういう人には最適なセットだと思う。
あ、レシピにカロリーの記載がないのが気になったんだけど、これはおためしセットだからなのかな?

さて。継続するかしないかなんだけど、通常価格は6000円くらい・・・。ちょっと高いよなぁ。
あと毎週送られてくるのが基本で、お休みしたい週がある場合はその都度ネットで買い物カゴをゼロにしなければならない。これを忘れずに行えるかどうか・・・。
魅力的だけど、とりあえずは保留かなぁ。

2016/02/24(水)
『10日遅れのバレンタイン』
そろそろ来るか?来るか?とドキドキしていたら、はい、来ました~!
父上からのバレンタインの催促( ̄ー ̄)

そんなわけで、10日遅れのバレンタイン。
いつもと変わらず、ブラウニーとサクサクスノーボール。

スノーボールは、違うバージョンのやつを作ってみたいと毎回思いつつも、結局いつものやつに落ち着いちゃう。
来年こそは、新バージョンを作るぞ!

夜に、ヨガで繋がる肉食女子の新年会16/02/24 『ヨガで繋がる肉食女子の新年会』の記事を読んでみてね♪)があったので、みんなに渡す分も作成。
すごく喜んでくれて、美味しかった!と言ってもらえたので、良かった♪(^ー^)
2015/03/24(火)
『笠原将弘の30分で和定食』
momoにゃんの一押しで購入した『笠原将弘の30分で和定食』。

東京恵比寿で『賛否両論』っていう日本料理店を開いてる笠原さん。たまにヒルナンデスに出てるのを見かけるけど、料理本を出してるのは全然知らなかった。
momoにゃん曰く「料理人のレシピは、やっぱりビシッと味が決まって美味しい」とのこと(^ー^)

相変わらず料理嫌いなするめ(-_-)
タニタレシピも頑張って3順くらい作ってみたけど、使う食材が多くて使いきれずに終わっちゃったり、美味しいレシピとそうじゃないレシピにものすごく差があったり、何しろ一汁三菜というのが手間がかかりすぎてイライラしっぱなし(-_-)
この本の終わりに笠原さんが、“イライラしながら、怒りながら料理をすると、けっしておいしいごはんは作れない。”って書いているけど、ほんとにそうだなぁって思う。

少ない食材を利用した一汁二菜の料理本が欲しいなぁって思ってた時だったから、ちょうどタイミングよくこの本をおススメしてくれたmomoにゃんに感謝感謝♪(^3^)

◆定食1
ポークのトマト照り焼き
アスパラの梅おかかあえ
あさりと三つ葉のお吸い物

◆定食2
鶏肉のパリパリ焼きねぎ塩おろし添え
じゃがいものごまきんぴら
もずくと豆腐のみそ汁

◆定食3
さばのしょうがマヨネーズ焼き
キャベツとしらすの酢の物
ベーコンと大根のみそ汁

◆定食4
かじきと小松菜のごまじょうゆ焼き
わかめ納豆あえ
トマトと卵のスープ

◆定食5
ツナとねぎのふわふわいり卵
かぼちゃサラダ
豚バラともやしのスープ

ほんとどれもこれも少ない食材で簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しい~( *´艸`)
3品作るための段取りも書いてくれてるから、ほんとありがたい。しいて言えば、上の5定食だけじゃなく、もっと段取り書いてほしかったけど。
momoにゃん大絶賛のポークのトマト照り焼きも美味しいけど、するめはかぼちゃサラダがめちゃくちゃ大好き(≧▽≦)レンジだけであっという間に作れて、あらびき黒こしょうが効いてるから、ビールのあてとしても何度も作ってしまった(^-^;
意外にも、日本料理には白こしょうよりも、黒こしょうのほうが使いやすいんだとか。

momoにゃんちの近くに『賛否両論』の名古屋店があるから、実際に笠原さんの料理が食べてみた~い!momoにゃん、いつか一緒に行こうね(^_-)