FC2ブログ
2020/06/23(火)
『山形のさくらんぼ』
毎年恒例!じぃさん(祖父じゃなく友達)から、山形のさくらんぼが届いた~♪(≧▽≦)

今年は2月半ばから仕事が全キャンセルになって、日付や曜日感覚もなければ、季節感もまったく感じなくなってるので、さくらんぼが届いて、「はっ!もうそんな季節?(゜o゜)」って気が付いた。汗

佐藤錦~( *´艸`)

今年も例年通り、つやんつやんのぴかんぴかん☆
美味しくいただきます(-人-)
じぃさん、いつもいつもありがとうね(´∀`*)

2020/06/08(月)
『お気に入り柔軟剤 SHIRO』
5年くらい前から愛用してるお気に入りの柔軟剤『SHIRO』のファブリックソフナー。匂いは、サボンとホワイトティー。

これに出会うまでは、ドラッグストアに売ってる柔軟剤をいろいろ使ってみてたけど、強い匂いが苦手な旦那に「どれも臭い。臭くて鼻がひんまがる。」と言われ続け。笑
試しに買ってみたこちらについては、初めて「これ匂いええなぁ!」って言われたので、これが我が家の定番になりました。

まだグランフロントに店舗があった時は、店舗で柔軟剤も売ってたんだけど、ルクアイーレに移転してからはスキンケアやメイクアップ用品が主流になったのかネットでしか購入できなくなった。(※正確には、関西だったらなんばパークス店まで行けば買える。)

送料がかかるのが嫌なので、毎回サボン3本、ホワイトティー3本の6本をまとめ買い。
ほんとは水40mlに対してキャップ2.5杯が使用量の目安なんだけど、キャップ1杯でも十分匂いがします。
ウチは二日に一回しか洗濯しないので、キャップ1杯の使用量で、この6本で2年持ちます。

2年購入してない間の去年の夏にブランドリニューアルしてた!!!

まず、ブランド名が、小文字の『shiro』から、大文字の『SHIRO』に。
大文字、力強いな!小文字の方がカワイイし、パッケージも昔の方がはかなげでかわいかったなぁ。
大文字のパッケージ、どこにでもありそうな雰囲気になっちゃってて、ほんと残念。

Twitterでいろいろ見てたら、昔からの愛用者には、まぁすごぶる評判が悪い。笑
SHIROと言えばサボンの匂いなのに、サボンも通常販売から期間限定販売に切り替えようとしてたとか・・・。それはユーザーからの大クレームで却下になったらしいけど・・・。

しかも、サボンも匂いが変わったとか・・・。
匂いを比べてみたけど、ベースの匂いは変わってない気がするけど、確かになんか匂いが薄くなってる気がするというか、なんかの匂いが足りてない・・・。

なんか、使うのドキドキするなー。あんまり大幅には使用感変わってませんように(-人-)

■SHIRO
 https://shiro-shiro.jp/

2020/05/04(月)
『ふんわりお好み焼名人』
うちでお好み焼を作る際に、なくてはならないもの。
ヒガシマルの「ふんわりお好み焼名人」。

結婚して初めてお好み焼を作る時に購入して以来、もう17年もお世話になっております。
一度だけ、一般的なお好み焼粉を使ったことがあるんだけど、まったくおいしくなくてビックリした!
それからは、一度も浮気はしていません。笑

昔はどこのスーパーでも置いてあったのに、最近は全然見つけられなくて・・・。
「もう、うちではお好み焼は作れない~(T_T)」って嘆いていたら、旦那が取引先のスーパーで見つけてくれて、とりあえず3箱買ってきてもらいました。これで、しばらくは生き延びれる~(・∀・)

箱の中身。この小袋が3つ入ってます。
小麦粉100gとこの1袋を混ぜるんだよ~。

お好み焼粉はダニがわきやすいって聞くけど、これはそんな心配は一切不要!
1袋で3枚分って書いてるけど、うちの場合は大きめの2枚で焼いてます。



なぜか、お好み焼は旦那が作ることになってます。材料だけ準備して、後はお任せ~。
今宵も美味しくいただきました♪ご馳走さまでした(^人^)

2020/04/19(日)
『最近の日曜の朝の楽しみ ~Nishikawaのパン・バッファロー~』
ここ最近の日曜の朝の楽しみ。
前日の土曜日に車で市内のスーパー万代に行って、このパンを買って~、朝ウォーキングに出かけて~、食べる。笑

大好きなパンはこれ!
Nishikawaのパン「バッファロー」。

本格的なフランスパンに、北海道産フレッシュバターを塗り、グラニュー糖をつけました。と書いてあります。
356kcal。

もう、ハマりにハマってる。
他にも種類あるのに、これしか買わないから、旦那があきれてる。笑
フランスパン自体が好きなんだけど、このほのかにグラニュー糖とバターがついてるところがお気に入り。
ちょっと温めたほうが美味しい!って毎週旦那にアドバイスされるけど、まったく聞く耳を持たず。笑
変にバターが溶けて嫌な感じになるのが恐ろしい。絶対に失敗したくないから。

とにもかくにも、日曜の朝にこのパンを食べるのが楽しみです。
自転車で行けるマックスバリュにもNishikawaのパンが置いてあるんだけど、このバッファローはラインナップから外れてるんだよね・・・。
バッファローが買えるスーパー万代には、車でしか行けない距離。
そして、車は土曜日にしか乗ることができない。だから、土曜日に買って、食べるのは日曜日!

■ニシカワ食品株式会社
 http://www.nishikawa-foods.co.jp/

2020/04/18(土)
『最近の土曜の朝の楽しみ ~サンポッポのパン~』
ここ最近の土曜の朝の楽しみ。
朝ウォーキングに出かけて~、帰りに近所のパン屋さん『サンポッポ』で大好きなパンを買って~、食べる。笑

大好きなパンはこれ!
トーストの上に、マヨネーズ・ベーコン・目玉焼き・黒胡椒が乗ってるやつ~。

一見、家でも簡単に作れそうに見えるんだけど、トーストのカリカリ感が再現不可能。
とにかく、まわりがサクサクカリカリで美味しいの!(≧▽≦)

そう言えば、昔、名古屋現場の時のいつも泊まるホテルの近くのココストア(現ファミマ)に、これによく似たパンが売ってて、みんなで争奪戦だったなぁ~。懐かしい。笑

とにもかくにも、土曜の朝にこのパンを食べるのが楽しみです。
日曜日は、サンポッポが定休日だから食べられない。だから、土曜日!

■サンポッポ 駅前店
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町6-33
 TEL:079-553-2000
 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28031879/