FC2ブログ
2020/05/17(日)
『素敵な内祝い』
お仕事仲間のKさんに二人目の赤ちゃんが産まれましたーーー!!!
おめでとう~~~(≧▽≦)♪

産まれたのは3月で、産まれた翌日に連絡くれて。
すぐにお祝い送らなくっちゃ!って思ってたのに、コロナでなんか気分が沈んで行動できず・・・。

ようやく5月に入って気分も上向きになってきたので、お祝いを送ったら、一週間もたたないうちに、こんな素敵な内祝いを送ってきてくれました( *´艸`)

神奈川県厚木市の地ビール蔵「サンクトガーレン」のクラフトビール8本セット!!!しかも全部味がちがーう!!!

早速お礼の電話したよ~。
「何年か前のバレンタインに嫁さんからプレゼントしてもらって、美味しかったんで。普段クラフトビール飲まない人でも、8種類あるから、いろいろ楽しめると思って。」ってことでした。
最高!さすがKさん!( *´艸`)
旦那に取られないように注意しつつ(笑)、ちょっとずつ楽しんで飲みたいと思いまーす!

赤ちゃんの写真も送ってくれたけど、めちゃめちゃかわいい女の子で。将来が楽しみ( *´艸`)
また現場で会った時に、ちょこちょこ成長記録を見せてもらおうと思いまーす♪
Kさん、ありがとう~(◡‿◡)

■サンクトガーレン
 https://www.sanktgallenbrewery.com/

2020/04/30(木)
『オンライン近況報告会』
pikuさん・meiqiさん・machaさん・akkoさん・ikuちゃん・するめのお仕事仲間の大人女子6人で、オンライン近況報告会。

みんなの都合が合う時間が午前中だったので、朝10時から!
夜にお酒を飲みながらもいいけど、朝の早い時間にコーヒー飲みながら話すのも、なんだか健康的でイイね。笑

LINEやメールでやり取りするのもいいけど、やっぱりお互いの顔を見て喋るの楽しいな♪

それにしても、仕事がキャンセル、キャンセル、キャンセルの嵐・・・。一体、いつまで続くのやら・・・。
でも、いざ仕事が始まったとしても、前の生活リズムに戻れるのかも心配。笑
でもでも、やっぱり早くみんなと楽しく働きたいなぁ。今度、みんなにほんとに会えるのはいつになるのかな?(゜_゜)

2020/03/05(木)
『お仕事仲間の飲み会』
恒例になってるお仕事仲間の飲み会。
Kさん・だ~わ~さん・Nくん・Iちゃん・するめの5人の会です。今回で5回目の開催かな?

思い返せば、記念の第1回開催は2年前でした。18/01/24 『お仕事仲間の新年会・その3』の記事を読んでみてね♪)
あの頃は、まだNくんとIちゃんが結婚してなかったから4人の会だったな~。

本日のお店は、みんな大好きな新福島の燻製バル『トリンプ -TRIUMPH-』。
Kさんに紹介してもらってから、するめも友達と2回ほど通わせてもらってます♪

トリンプに来たら、必ず食べるべき一品。
「自家製燻製の盛合わせ お魚バージョン」。
サバ燻、ししゃも、サーモン、マグロ(赤身)、自家製いぶりがっこ。

ほんとこれだけで、お酒がどんどん進む~♪

トリンプに来たら、必ず飲むべきお酒。
「なみなみグラス 白」。

白だけでも3種類あります。もちろん3種類、全制覇♪




20代半ばの若者Nくんがいるので、食べ物どんどんオーダーします。
「ゴルゴンゾーラ&はちみつのピザ」(左上)、「厳選チーズ盛合わせ」(右上)、「特製ロースハム」(左下)、「サイコロステーキのアヒージョ」(右下)。

「なみなみワイン 赤」。

白を3種類制覇したのち、赤に手を出す。
美味しいおつまみにワインをがっつり飲むなら、やっぱりトリンプだよね~( *´艸`)



やっぱり「自家製燻製の盛合わせ お肉バージョン」(左)も!
ロースハム、ベーコン、手羽元スモーク、合鴨(むね肉)、自家製ピクルス。

お肉バージョンも美味しいけど、やっぱりお魚バージョンの方がおススメ!
「豆腐の燻製」(右)もちびちび飲むには、最高のアテ。

はぁ~、楽しかった~(≧▽≦)
トリンプ来ると、ほんと飲みすぎるなー。笑
次回はいつ、このメンバーでトリンプに来れるかな?コロナ、早く終われーーーーー!

■燻製バル トリンプ -TRIUMPH-
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-15-2 102
 TEL:06-6147-7577
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073672/

2020/02/08(土)
『静岡でお仕事 さわやかのげんこつハンバーグ』
6(木)~本日まで、2泊3日で静岡の現場のお仕事に行ってきました。

【6(木)】 設営日
昼入りだったので、お昼は新幹線の中で。
お正月からずーっと食べ続けてるから、すっかり胃も大きくなってしまって、ガッツリしたお弁当を購入。

和saiの国の「グリル料理&ドライカレー」。
グリルのチキンとお野菜がいいお味で、ドライカレーも冷めてても美味しくて、なかなか良いチョイスでした。

コロナウイルスの影響を受けて、前日に「運営から連絡があって、マスク必須で!」って連絡があり、現時点でうちにあるマスクが7枚しかないから困ったな~、って思ってたんだけど、現場に着いたら、Bさんがメンバー用にマスク1ケース買ってきてくれてて、多めに配布してくれたので助かりました。
静岡来る前に大阪のドラッグストアを何軒も探し回ったらしい。感謝。



今回のお宿は、静岡駅近くの東横イン。まだできたばかりなのか、リニューアルしたのか、通常の東横とはちょっと雰囲気違ってました。
特にベッド周り。濃紺のカーテンとか、キレイなグリーンのアクセントクロスとか。そして、お馴染みのガラステーブルは無し。
机周りは、通常の東横イン仕様だったけどね。いつもの東横より、なんか気持ち良くて過ごしやすかったな。

夜は、Bさんチーム5人で『さわやか』へ!

さわやかは、静岡県内に展開しているステーキ・ハンバーグのレストランチェーン。
秘密のケンミンSHOWでも、静岡県民グルメとして取り上げられたりも。
何年か前の静岡現場で連れてきてもらって、あまりの美味しさにビックリしたんだよね。それ以来、ずーっと食べたいと思ってたから念願かなってようやく!

まずはビールとピリ辛ポテトでかんぱーい!



ほどなくして、お待ちかねの「げんこつハンバーグ」!
最初に出てきた時は、まんまるのげんこつ型で。それを店員さんが真ん中をザクッとナイフ投入。この時点では、まだ中は生の状態。それをおもむろに鉄板にジューッ!と焼き付ける。最後はソースをかけてくれておしまい。
あぁ、するめのカメラの腕のなさよ・・・。肝心なナイフ投入した生肉のところが撮れてない・・・。

一口食べて、あぁ幸せ♪牛肉100%なので、中身がまだ赤い肉汁たっぷりの時に食べるのが最高!
するめはお皿に取り上げずにずっと鉄板に乗せてたから、最後の方はすっかり火が通ってしまっていた。失敗した~。

次はいつ食べられるかな?FL社さんがご馳走してくれました!Bさん、ありがとう~♪(^▽^)

【7(金)】 本番1日目
この日の現場弁当。
カレーではなく、ハヤシ?ラタトゥイユ?よく分からない汁物とチキンカツとご飯の組み合わせ。
こんなお弁当を今まで見たことなかったので、珍しくてパチリ☆ミ

いつものよくある幕の内弁当よりも何十倍も美味しかった!これは次の日も期待できる!と思いきや、翌日はよくある幕の内弁当だった。笑

この日は発表演者が少なく結構暇だったので、空いてる時間に富士山を撮影。

肉眼だとめちゃめちゃ近いのに、iPhoneだと最大限にズームしてこんな感じ。
でも元旦に観ることができなかったから20/01/01 『2020』の記事を読んでみてね♪)、大満足。
さっそく、写メを旦那に送り付けた。笑

翌日のバラシの時に気付いたんだけど、現場建物の10階だったかな?にめちゃめちゃ富士山をキレイに撮ることができる撮影スポットを見つけた!あいにく気付いた時は、富士山に雲がかかりすぎてて撮影は断念。次回、ここの建物に来た時は、そこから必ず撮らなくっちゃ。

夜は、今回のメンバー総勢20名ほどで、静岡名物が食べられるという『賎機はん兵衛』へ。

ここで元旦に食べ損ねた静岡おでんにありつけた!
静岡おでんは、牛スジでとった出汁に濃口醤油を加え、真っ黒なスープで煮込んだもの。
またしても、写メを旦那に送り付けてやった。笑

いっぱい飲んで喋って楽しい時間だった。
ET社さんがご馳走してくれました!Hさん、ありがとうございました♪(^ー^)

【8(土)】 本番2日目最終日
今回、Hさんっていう29歳のかわいらしい女子との出会いがありました。
滅多に来ることのない映像会社さんの現場だったので、Hさんと会うのもこれが最初で最後になるかもしれないけど、空いてる時間にとってもタメになる興味深い話を聞くことができて、有意義な時間を過ごせました。
コロナウイルスでこの現場もあるかないか不安だったけど、彼女に出会って話ができただけでも、この現場に来た価値があったなぁ。一期一会に感謝です(^人^)

帰りの新幹線。静岡は新幹線がひかりしか止まりません。名古屋からのぞみに乗り換えるのも面倒だったので、新大阪までひかり1本で行ける列車を選んだら、だいぶ待ち時間ができてしまったので、久々にスープストックトーキョーで夜ご飯を食べました。

「豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ」。
ご飯・フォカッチャ・石窯パンって選べるけど、するめはここでは石窯パンが一番好きです。
ご馳走さまでした。

これを最後に当分現場がなくなることになるとは、この時のするめは知る由もありませんでした。笑

■炭焼きレストラン さわやか 静岡インター店
 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1
 TEL:054-654-6166
 https://www.genkotsu-hb.com/

■賎機はん兵衛 南町本店
 〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町6-11
 TEL:050-5868-9833
 https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22008680/

2020/02/02(日)
『京都でお仕事』
昨日今日と、1泊2日で京都の現場のお仕事に行ってきました。

【1(土)】 設営日
先週に引き続いての京都。20/01/26 『京都でお仕事 今年初仕事』の記事を読んでみてね♪)

今回は、某有名大学での現場。
ホールがある建物の中庭みたいなところが、めっちゃキレイだった!
なんか、外国みたーい!素敵~(・∀・)

全体的にオシャレで便利で、こんなとこで勉強できる学生さん達、羨ましすぎるなぁ~。
でも、相当頭良くないと入れないだろうから、頑張ったご褒美ということか。

T社社員のM太郎さんとKくん、Kさん、するめの4人だけのこじんまりとした現場。
12時半に集合して、まさかの16時過ぎには終わるという、神現場!(・∀・)

で、4人で17時から飲みに行く。笑

京都駅前が宿だったら、だいたい1日は必ず行く感じの『戸張屋』。
このメンバーだったら、飲み放題付けた方が安いので、飲み放題でガンガン飲みます。

で、その後、2軒目、3軒目・・・。結局1時過ぎまで飲んだー。笑
するめは、そんなに飲んでもいないのに、多分2軒目で普段絶対に飲まない宇治抹茶ハイに手を出したからなのか、3軒目でめっちゃ気持ち悪くなってトイレにこもった・・・。こんな、飲んでるそばからダメになることなんて滅多にないから、多分体調も良くなかったんだろうなぁ。
Kくんと飲むことなんて珍しいから、いつもの感じで最後まで楽しく飲みたかったなー。残念。

【2(日)】 本番日
昨日の飲み時間が長かったから、全員グロッキー状態。笑
で、みんなで話した結論。
早く終わるのは嬉しいけど、早く終わるとその分飲み時間が長くなるから、良し悪しやな。笑
でも、無事に現場は終わりましたー。

するめは先週に引き続き、家には帰らずに太秦の信子姉ちゃん(叔母)ちにお泊まり。
プロバイダーからインターネット環境設定通知書もちゃんと届いていたので、無事に新しいノートPCのセットアップをやり遂げることができました。
信子姉ちゃんが外に飲みに行こうかー?って言ってくれたけど、さすがにこの日はお断りしました。笑

■戸張屋 京都駅前店
 〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町570-7
 TEL:050-5596-9830
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26015295/