FC2ブログ
2020/06/07(日)
『チャイナダイニング6 -リゥ-のお弁当』
4月に開催してた『三田駅前おべんとうマルシェ』では『想作料理 翔』のお弁当を購入してみたんだけど20/04/18 『三田駅前おべんとうマルシェ』の記事を読んでみてね♪)、今回は『チャイナダイニング6 -リゥ-』のお弁当が食べたくって、直接お店に予約して引き取りに行ってきたよ。

「リゥの名物白い麻婆豆腐入り華やか弁当 1,000円」。

お店のスタッフの方が、「こちら耐熱容器になっていますので、このまま電子レンジで温めていただいても大丈夫ですよ!」って声掛けしてくれた。優しい(◡‿◡)

じゃじゃーーーん!中身はこんな感じ。
名物の白い麻婆豆腐は当たり前に美味しいんだけど、ちまきが大好きなするめ的には、ご飯ものがチャーハンとちまきの2種類楽しめるのが嬉しかった(≧▽≦)
旦那は、やたらと「この唐揚げ美味しい!」と連発してた。笑

去年の8月に食べに行った時の、夜ご飯はこんな感じ。
https://surume0213.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html

ちょうどブログをサボっていた時期だったから記事としてアップしてないんだけど、去年の頭に食べに行った時の火鍋の味がいまだに忘れられない~(>_<)
今年行こうと思って予約の電話を入れたら、もうお鍋自体をやめてしまった、って言われたんだよね。
今までいろいろ火鍋食べてきたけど、リゥの火鍋がNo.1に美味しかった!またいつかやってくれないかなぁ(゜_゜)
もうちょっと、自分の中で外ご飯に行く気になったら、まずはランチからお伺いしたいと思いまーす!

ちなみに、GWまでの『三田駅前おべんとうマルシェ』 → 5月末までの『三田商工会お弁当マルシェ』 を経て、今現在は第三弾!6月末まで『続おべんとうマルシェ』が開催中。
居酒屋『貝男~シェルマン~』の店内で、駅前の10店舗20種類以上のお弁当を購入することができまーす。
6月中に一度行ってみようっと。

■チャイナダイニング6 -リゥ-
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町12-1
 TEL:050-5596-3648
 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28045433/

2020/04/18(土)
『三田駅前おべんとうマルシェ』


うちの最寄り駅の周りには飲食店が80店舗ほどあるようなんですが(正確な数は定かではない・・・)、この緊急事態宣言で休業になったお店がほとんど。
そのお店が10店舗ほど集まって、『三田駅前おべんとうマルシェ』っていうのが始まりました。
各飲食店が、こだわりのお弁当・自慢の一品・お惣菜などを販売、テイクアウトすることができます。

3,000円以上を予約購入すると自宅までデリバリーしてくれるようなんですが、うちは旦那と二人なので3,000円以上の購入が難しく、前日に電話予約して、販売場所まで引き取りに行きました。

予約したお弁当は、『想作料理 翔』の「エビチリ弁当」(上)と「油淋鶏弁当」(下)。

『想作料理 翔』、bunbunが名古屋から遊びに来てくれた時に行って以来、結局一度も行けてないなぁ。18/02/10 『bunbunがやってきた! ~1日目:近所で3軒ハシゴ酒~』の記事を読んでみてね♪)
bunbun、めちゃめちゃ気に入ってくれて、今でも「あの店に飲みに行きたい!」って言ってくれるんだよねぇ。
するめも、里芋のからあげ、また食べに行きたい!

そして、肝心なお弁当もとっても美味しかった!やっぱ、現場で食べるお弁当とは全然違うな。笑

飲食店のみなさま、なんとかこの苦境を乗り切ってください!またそれぞれのお店で楽しい時間を過ごしたいです。頑張ってください!
今回のおべんとうマルシェを始めとして、夏にはビアガーデン、秋には三田バルやハロウィンパーティーなど、様々なイベントや企画で市内を盛り上げてくれる商工会青年部の方々にも感謝です♪(^人^)

【追記】
現在は、第二弾として新たな店舗も加わって『三田商工会お弁当マルシェ』が開催中!(5/31(日)まで)

2019/08/13(火)
『チャイナダイニング6 -リゥ- 』
大塚国際美術館をじっくり見学した後19/08/13 『四国旅行 ~3日目後編:大塚国際美術館~』の記事を読んでみてね♪)、鳴門の渦潮を見に行こうと思っていたけど、父上・母上がお疲れとのことで、夕方には帰宅~。

夜ご飯は、家から徒歩3分の本格中華『チャイナダイニング6 -リゥ- 』に行ってきました。

この付き出しのシジミの似たやつ、激ウマだった。
これだけで、生中1杯、飲み干してしまうわ。





団体さんが入っていたので料理の提供は遅かったけど、ここはどれ食べてもほんとに美味しい。

今年の初めに、ヨガで繋がる女子の会で、火鍋のコース食べたけど、今まで食べた火鍋の中で一番美味しかった!(・∀・)
この冬、また食べに行く予定なので、その時はまたブログにアップしまーす(・‿・)

■チャイナダイニング6 -リゥ-
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町12-1
 TEL:050-5596-3648
 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28045433/

2014/03/23(日)
『近所のインド・ネパール料理』
3連休だと言うのに、どこにもお出かけしなかった~(-3-)
とりあえず、ぶひぶひ文句を言ってみた結果、ランチを食べに行くことに( ̄ー ̄)

10日ほど前に近所に新しくオープンした『インド・ネパール料理 ダウラギリ』。
新聞の折込広告に10%OFFのチラシが入っているのを見つけて、密かに気になっていたのです~(・∀・)

するめが引っ越して来た時からだから、かれこれ10年近くは空テナントになっていた和食店をそのまま居抜きで使ってるので、外見は思いっきり“和”なお店。なかなか入りにくいかも(^_^;
店内はとてもキレイだったけど、やっぱり畳で掘りごたつ式の不思議空間。でも、完全個室になるから、ゆっくり食事ができて良いかも~(^。^)


「Bランチセット 1,050円」。
スープ、サラダ、ドリンク、チキンカレー、本日のカレー、チキンティッカ、ナン、ライス。

本日のカレーは、キーマカレーでした。
チキンカレーはココナッツ風味が強くてイマイチだったけど、キーマカレーがめちゃウマ(#^.^#)
キーマカレーがあんまり好きじゃない旦那も「美味しい!」を連発してた。

チキンティッカもナンも美味しくて、ここのお店なかなか良い~(・∀・)
市内で一番人気のネパール料理店は、基本が甘めで旦那もするめも受け入れられなかったから、こんな近所に美味しいカレーのお店ができて嬉しい~(≧▽≦)
神戸の長田にもあって、こちらは2号店みたいです。

お店の方はみんなインド?ネパール?の方で、最後にお会計してくれた店員さんが笑顔の素敵なイケメンだった♪( *´艸`)
そして、またまた10%OFF券をもらえたので、また行かなくては~!
モーニングもやってて、朝7時からオープンしてるらしいので、朝カレーなんてのもありかもね!(-∀-)

■インド・ネパール料理 ダウラギリ
 〒669-1531 兵庫県三田市天神1-2-10
 TEL:079-565-7255
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28040124/
2013/12/09(月)
『Agenでランチ』
カニ旅行13/12/08 『カニ旅行 ~2日目:神戸イルミナージュ~』の記事を読んでみてね♪)の流れで、昨日の晩は、父上・母上・信子姉ちゃんがするめ家にお泊まり。

信子姉ちゃん、京都に住んでてわりと近いのに、するめ家に来てくれたのはこれが初めて。するめは、よく信子姉ちゃんちに行ってるんだけどね。これを機に、頻繁にうちにも遊びに来てくれるようになるといいなぁ(^ー^)

するめと正反対で、家の中でも常に動いている父上と母上。毎回うちに来ると、あそこが汚い!ここが汚い!と勝手に掃除が始まるんだけど、10月しょうちん一家が来た時13/10/02 『しょうちん一家がやってきた! ~1日目:おうちでまったり~』の記事を読んでみてね♪)にだいぶ大掃除したんで、今回はおとなしくくつろいでてくれました(^_^;



お昼は『Brasserie Agen(アジャン)』でランチ。数年行ってなかったので、かなり久々。この夏にお店をリフォームしたみたいで、前より気持~ち広くなってました。

やっぱり、Agenはランチで行くより、ディナーで行った方がお得感あるなぁ~。
ランチだと、スープはオプション。メインは、パスタが選べるようになってたけど、やっぱりお肉を選んでしまった。昔は、イベリコ豚もそのままの料金で食べれたのに、今はオプションで+1,000円。今回は、+600円で鴨肉を食べました。
ガラリとメニューや味が変わることがないので新鮮さには欠けるけど、やっぱり安定の美味しさ(#^.^#)

楽しかった家族旅行もこれにて終了~。
もう後3週間で年末なので、すぐに会えます。年末年始も楽しみ~(´▽`)

■Brasserie Agen(アジャン)
 〒669-1533 兵庫県三田市三田町30-7
 TEL:079-564-0170
 http://www.geocities.jp/brasserieagen/