FC2ブログ
2020/02/20(木)
『ホテルで落語』
ヨガ友のrieさんが「イベントに当選した!」って誘ってくれたので、一緒に行ってきました~。

市内にあるショッピングモール・えるむプラザの25周年記念イベントで『ホテルで落語』。
50組100名様ご招待をrieさんが見事引き当てたのでした~!パチパチパチパチ(^人^)☆ミ

場所は、うちらが年に一度はビアガーデンで訪れているザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル(旧三田ホテル)。
12時から1時間のランチタイムと聞いていて、てっきりランチバイキングかと思いきや、円卓でのコース料理だった!びっくり!(゜o゜)


◆(左)塩水車 胡瓜の甘酢 蒸し鶏のピリ辛ソース
◆(右)パテドカンパーニュとフォアグラのテリーヌ サラダとバケットを添えて


◆(左)フカヒレ入り海鮮出汁の水餃子 スープ仕立て
◆(右)大海老とホタテ貝柱のグリル 中華風チリソース掛け 冬野菜のソテー


◆(左)国産牛サーロインのロースト 野菜の旨味あふれるグレイビーソース
◆(右)マンゴープリン ココナッツミルクと共に

魚、肉両方あるフルコースで、ほんとにめっちゃ驚いた!(◎_◎)
久々に食べたフォアグラ、美味しかったなぁ~。

アルコールはさすがに別料金かと思いきや、瓶ビール・焼酎(芋・麦)・ウイスキー・チューハイレモンが飲み放題だった!えるむプラザさん、太っ腹~!(≧▽≦)

で、ホテルスタッフさんに瓶ビールを頼んだら、「瓶ビールお一つに、グラスお2つでよろしいですか?」と聞かれたので、rieさんとするめは「え?」となり、「一人瓶1本で!」とお願いしました。笑
まさか1本で終わるわけもなく、2本飲みました。大瓶だったので、昼間っから1リットル。笑

食事の後は、お待ちかねの落語タイム。
笑福亭瓶二さんと月亭方正(山崎邦正)さんの二本立てでした~。

落語ってきくと古典的なお話かな?と思いきや、落語に入る前には世間話など含めたトークタイムがあり、実際の落語もとても聞きやすく分かりやすいものでした。おもしろかったー!やっぱり笑うと元気になれるな。

落語の後は、お楽しみ抽選会なるものがあり(ほんとにえるむプラザさん、太っ腹!)、40ほどの商品が出品されていたので半数近くの人が当たるはずなのに、くじ運が悪いのか、rieさんとするめは何にも当たりませんでした。笑

でも、タダで美味しいフルコースがアルコール付で頂けて、おもしろい落語も楽しむことができて、誘ってくれたrieさんには本当に感謝です。rieさん、ありがとう~♪(◡‿◡)



落語の後には、まだ時間も早かったので、ホテル近くの『アロハカフェ パイナップル』にパンケーキを食べに行ったよ~。
ここ、前は違うレストランで、アロハカフェに変わってること、全然知らなかった。
そして、なにげにこんな生クリームたっぷりのパンケーキ食べたの初めてだった。笑
いまだに、タピオカドリンクも飲んだことないわー。
rieさんと喋り倒して、楽しい時間でした♪ほんと、rieさん、一日ありがとう~♪♪♪

■ザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル
 〒669-1321 兵庫県三田市けやき台1-11-2
 TEL:079-564-1101
 https://www.kobesandahotel.jp/sh/

■アロハカフェ パイナップル
 〒669-1323 兵庫県三田市あかしあ台4-14-2
 TEL:079-553-8176
 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28055724/

2020/02/09(日)
『津田宇水産で牡蠣三昧』
お義父さん・お義母さん・旦那・するめの4人で、たつのまで牡蠣を食べに行ってきました。

行ったのは『津田宇水産』。
実はここ7年前にも来たことがあって、その時は『漁師料理 海宝』っていう名前のレストランでした。13/02/10 『牡蠣づくし』の記事を読んでみてね♪)
昨年の秋にリニューアルオープンして、めちゃめちゃオシャレな店内になってた~(・∀・)
っていうか、つい最近来た気がしたけど7年もたってたのかぁ~。月日が経つのは早いなぁ。

うちらは11時に予約していたのでスムーズに店内に入れたけど、当日予約なしで来たお客さんが大行列になってたよ~。
行く場合は、絶対に予約をおススメします!

セルフスタイルで、食べたい物をお盆に乗せて、最後にレジでお金を払うシステム。

牡蠣以外にも様々な海の幸がいっぱ~い。

料理が並ぶカウンターの真正面には、ドリンクカウンター。
昔来た時は、海の家っぽい食堂風だったのに、こんなにオシャレになってました。

もちろん、お義父さんとビールをグビグビ。

まずはビールのあてに、お刺身とフグの唐揚げと牡蠣のガーリックオイル漬けを。
牡蠣のガーリックオイル漬けがめちゃウマで、もう一皿食べたかった!
大好物のフグの唐揚げは・・・正直いつも他店でめっちゃ美味しいのを食べてるので、ここのはイマイチだったかな。



お待ちかねの焼牡蠣!出来上がったばかりのアツアツを店員さんが運んできてくれます~。
身も大きくてウマーい!(≧▽≦)かわいらしいカニさんも発見!

写真を撮り忘れちゃったけど、カキフライや牡蠣鍋も食べて~。
最後のシメは、牡蠣釜めし。半分取り分けた後の写真だけど。

フグの唐揚げ以外は、どれもこれも美味しかったなぁ。
周りを見回したら、生シラス丼や牡蠣天丼を食べてる人が結構いて、それも美味しそうだった!
うちの家族は、するめ以外みんな小食なので、そこまで手を出せないのが残念だった。笑

室内から写真を撮ったので、ガラスに自分が反射しちゃってるけど、窓際だったら海もキレイに見渡せます。
テラス席もあって、そこでは牡蠣のバーベキューもできるよ。
この日は寒かったから、テラス席を選んでる人は少なかったけど、暖かかったら気持ちいいだろうな。

ご馳走さまでした♪次回は美味しいフグを食べに行きたいなぁ。

■津田宇水産
 〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津850
 TEL:079-324-0918
 https://tanosu.com/gourmet/53171/

2020/01/17(金)
『東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV~』
去年と同じく、ヨガ友のrieさん・takakoさんと『東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV~』に参戦~♪(≧▽≦)@京セラドーム大阪

2017年の年末にFNS歌謡祭に出ていたのを見て突如としてハマり、今回でLIVEに行くのは2回目。

入口でもらったスカパーのチラシ。
二人とも大好きだけど、やっぱり、もう、ユノがカッコよすぎる~!( *´艸`)

5人時代に一時好きになりかけてアルバム買ったりしたけど、その時はユノはまったく眼中になかった。笑
でも、兵役から帰ってきたら、二人とも、特にユノがめちゃめちゃカッコよくなってて、ほんとビックリした~!

去年はお金をケチって買わなかったペンライト。
LIVEが始まった後、買わなかったことをめちゃめちゃ後悔したので、今年はすぐさま購入。

ペンライト2本をホルダーで接続して“T”の形にするのが、東方神起のLIVEの定番。
ペンライトがこんなにテンションが上がる物だったとは!(・∀・)

今回のアルバム「XV」が大好きってこともあるけど、ほんと最高だった~☆

ステージを縦横無尽に走り回ってるけど、どこに行ってもカメラ目線なことに、ほんと感心した。
もう、なんであんなに背が高くて、顔がちっちゃくて、スタイル良くて、歌ウマくて、ダンスがキレキレで、日本語が上手なん?って思うわ。
目の前にいたのは王子様二人でした。ほんと幸せな時間だった~(≧▽≦)
このLIVEのBlu-rayが出るのが、今から楽しみ!



LIVEが終わったのが21時半過ぎで、そこから規制退場やらなんやらで、最寄り駅に帰って来たのが23時半。
そこから、rieさんと二人で『Dining Bar 駅前倉庫』へ。
今日の感想とかいろいろ話してたら、結局閉店時間の2時になってしまった。でも、家まで1分で帰れるので全然問題なし。

一緒にLIVEに行ってくれるrieさんとtakakoさんには、感謝の気持ちしかない(◡‿◡)
また来年も行こうね~。

◆セットリスト
01. Hello
02. Manipulate
03. Crimson Saga
04. Disvelocity
05. Six in the morning
06. Master
07. Hot Sauce
08. 目隠し
09. ホタルの涙
10. Truth
11. My Destiny
12. Everyday
13. 雪降る夜のバラード
14. B.U.T(BE-AU-TY)
15. Hide&Seek
16. ミラーズ
17. Easy Mind
18. Hot Hot Hot
19. 大好きだった
20. Guilty
21. Why?(Keep Your Head Down)
- アンコール -
22. Still
23. Stay With Me Tonight
24. Trigger
25. Survivor
26. Choosey Lover
27. Summer Dream
28. Somebody To Love
29. Pay it forward

■Dining Bar 駅前倉庫
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町8-35
 TEL:050-3314-3366
 https://r.gnavi.co.jp/ry262yrf0000/

2020/01/06(月)
『お仕事仲間の新年会・その2』
いつも仲良くしてもらってるお仕事仲間二人と、するめが通ってるネイルサロンのkaoriさん、するめの4人で新年会。
って言っても、お仕事仲間二人とkaoriさんは、初めましてだったんだけどね。

去年の年末、プライベートでお仕事仲間8人と焼肉に行った時に、するめがkaoriさんの話をしたら、トントン拍子にこの新年会が決定しました。笑
するめ以外はみんな忙しいのに、日程が決まる時はすぐ決まるから、こういうのって縁だよなぁ、って思う☆ミ

大阪・東通り商店街の『ARATA』へ。

調子に乗って、飲んだー!4人でワインボトル3本空けたー!
どんなに酔っぱらっても、kaoriさんがいる安心感がハンパなかった。家まで絶対に連れて帰ってもらえるもんね。笑
さすがに、次の日は二日酔いだったけど(^-^;

めっちゃ楽しかったので、来月も開催しよー!ってなった。
するめはたいして忙しくないんだけど、みんな忙しいからなぁ。
みんなの都合が合うといいな☆ミ

■ARATA
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町6-5 ペンギンスクエアビル1F
 TEL:06-6131-2111
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27087259/

2020/01/04(土)
『大吉とお仕事仲間の新年会・その1』
旦那とご近所の神社に初詣。
ここの神社に初めてお参りに来た直後にめちゃめちゃ良いことがあったので、勝手にするめ家の守り神かなぁって思ってる(^ー^)

今年のおみくじ。
するめは大吉だった!(・∀・)
旦那は小吉。

年明けから縁起いいなぁ☆ミ
今年も家族全員、健康で楽しく過ごせますように(^人^)

初詣の後は、するめは一人で梅田へ。
いつも現場でお世話になってるM太郎さんと、おととしの夏にT社を退社して今は東京で働いてるFさんと3人で飲んだ~(≧▽≦)

15時から、ルクアのバルチカにある『うなぎ 串焼き いづも』へ。

付き出しがお味噌汁って、渋いな。そして、なんか嬉しい。

ここルクアのバルチカといい、昨年秋にオープンしたLINKS UMEDAのオイシイもの横丁といい、昼飲みが流行ってるから助かる~♪

元々Fさんが19時までしか時間が取れないってことだったので、15時開始の昼飲みにしたけど、用事がなくなったとのことで、お店を変えて、引き続き飲み~。


同じフロアのキッチン&マーケットへ。

バルチカは結構来るけど、奥にあるこのキッチン&マーケットは年末に初めて来て、なかなか使える場所だと思った!
フードコートみたいに周りのお店から飲み物食べ物購入して、自由な席で食べられるし、それとは別にちゃんとお店内でも食事できる場所もある。今回はお店の中で。
生ハムの盛合せ、美味しかったな~♪

M太郎さんは幼馴染と飲む約束してるとかで21時には帰っちゃったけど、Fさんとはこれまたお店を変えて、終電まで飲んだ~!めちゃめちゃ楽しかった~♪(≧▽≦)

結局、15時から8時間に渡って飲んだ!正直最後の方は記憶があまりなく・・・。よく家まで帰れたな、って思う。笑

Fさんが退職した時に渡したプレゼントのお返しに、ゴディバのマカロンチョコレートもらった!
マカロンって、なんでこんな幸せな気分にしてくれるんだろなぁ(◡‿◡)Fさん、ありがとう~♪

また、Fさんが帰省した時には飲みに行きたいな。もしくは、するめが東京に行った時に。
あ、でも今年はまだ一つも関東現場が入ってなーい!(>_<)

■うなぎ 串焼き いづも
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB2Fバルチカ
 TEL:050-5594-7671
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27101583/