FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2018/07/22(日)
『びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク』
旦那とドライブがてら、滋賀の『びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク』に行ってきた。
最近よくテレビで特集されている、話題の琵琶湖テラスではなく、あえてのこちら。笑



ゴンドラ(左)に乗って、頂上へ。
頂上に着いたら、丘に登るペアリフト(右)もあるけど、ここは全然歩けるから、乗らなくても大丈夫。

丘の上。
本来なら、目の前に色とりどりの250万輪のゆりの花が咲き乱れてるはずなんだけど・・・。

2週間前の西日本豪雨の影響で、ほとんどのゆりがやられてしまったって。
かわいそう(;_;)

コキアは元気そうだった。
なんでコキアって、こんなにかわいらしいフォルムなんだろうね( *´艸`)
モリゾーとキッコロの、キッコロみたい。

秋になったら、赤く色づくとか。
赤よりも緑の方がかわいい気はするけど、赤色も見てみたいな。




ランチは、『パフェ専門店LAMP』へ。
山小屋風の店内に入ると、窓は一切なく、無数のランプがほのかに灯る幻想的な空間。
写真だとイマイチ伝わらないね。
ランプ型の容器に入ったパフェがまさにインスタ映え!なんだけど、お昼なのでランチメニューを。インスタもやってないしね(^-^;



展望エリア、びわ湖のみえる丘。
プライベートシート(25分1000円/1シート)もあったよ~。ドリンクを飲みながらのんびりするなら、利用するのもありかも。
琵琶湖って、ほんとに大きいねぇ。天気も良くて、すごく気持ちの良い眺めだった。

第二ヒュッテとからまつ小屋の前、かろうじてゆりが残って咲いてたよ。
この感じで、園内中に咲き乱れてたら、ほんとにキレイだろうなぁ。
また、来年以降、リベンジしたい!

あ。話題の琵琶湖テラスにも行きたいな。笑

■びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク
 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前
 TEL:0740-22-2477
 https://www.hakodateyama.com/green/

■パフェ専門店LAMP
 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-1
 TEL:0740-22-2486
 https://lampcafe.jp/#lamp

スポンサーサイト
2018/05/04(金)
『植物のテーマパーク 「the Farm UNIVERSAL OSAKA」』
旦那と、茨木にある『the Farm UNIVERSAL OSAKA』へ。

昨年の秋にも一度来たけど、お目当ての観葉植物が時期的な関係で全然置いてなくって。
その時に、毎年4月下旬頃に大量に入荷すると聞いたので、再チャレンジ。



敷地内は、「おはなのもり」・「くらしのもり」・「おにわのみどり」「かんようしょくぶつのもり」・「あそびば&ツリーハウス」・「ファーマーズキッチン」の6つのエリアに分かれていて、さながら植物のテーマパーク。




「かんようしょくぶつのもり」の一区画に、ふくろうが2匹!
遠めで見た時は置物かと思ったけど、近づいたら本物だった!!!
おとなしくて、めっちゃカワイイ~♪癒された~( *´艸`)

今日の収穫。
ウンベラータちゃん。

ほんとは自分の背の高さくらいある大きいやつが欲しかったけど、いいのがなかったので、リビングボードに飾るくらいの背の小さいやつを。

するめ家に順応して、うまいこと育ってくれるといいなー☆ミ

■the Farm UNIVERSAL OSAKA
 〒568-0095 大阪府茨木市佐保193-2
 TEL:072-649-5339
 http://the-farm.jp/osaka/

2018/03/10(土)
『星野仙一氏追悼試合 中日VS阪神戦 in 甲子園』
星野仙一氏追悼試合、中日VS阪神戦のオープン戦を旦那と甲子園に観に行ってきた。



試合前に、追悼セレモニーとして、追悼映像が流れて。
甲子園での試合だから、阪神目線で作られていたけれど、ウルウルしてしまった(;_;)

中日ファンのするめからしたら、「中日の星野仙一だ!」って今でも思ってるけど、阪神ファンの星野仙一愛はすごいもんがある。うちの旦那もそう。阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いたんだから当然か。
楽天ファンもきっとそうだよね。



ぽかぽかして、気持ちの良いお天気だったな。
阪神のスコアボード、1回裏-1、2回裏-0、3回裏-0、4回裏-1・・・。1001・・・。せんいち・・・。すごい奇跡だ!(・o・)☆ミ

星野仙一さんのご冥福をお祈りいたします。

2018/02/03(土)
『B'z LIVE-GYM 2017-2018 -LIVE DINOSAUR-』
旦那と京セラドーム大阪にB'zのLIVEを観に行ってきた!(・∀・)



午前中は用事があって三宮へ。用事終わりで、ミント神戸7階の『京鼎樓(ジンディンロウ)』でランチ。
お昼間からビールをいただきました。幸せ~♪

窓側カウンター席からの、JR三ノ宮駅の眺め。
旦那と「神戸ってオシャレな街なのに、建物がめっちゃ古いよなぁ~。」って話になりました。
大阪駅が再開発で新しい建物ばかりになったから、なおさら感じる。
三宮もこれから再開発が始まるみたいだけど、どんな風になるのかな。



こちらのお店、台湾でも行列が出来る小籠包の専門店なんだけど、肝心な小籠包の写真を撮るのを忘れた(^-^;
小籠包4ヶ+麺+杏仁豆腐で1450円の小籠包セットってのを食べました。
小籠包も美味しかったけど、個人的にはマーボ―麺がかなり好きなお味だった。
これ、また食べに行きたい!(・∀・)



その後、トアロードの高級スタバにも。
既存店とはメニューもまったく異なり、アルコールも飲めるスタバ。
時間がなさすぎて、滞在時間20分。次回はゆっくりまったりコーヒー飲みたいな。

そして、本日のメインイベント!
LIVE始まる前のステージをパチリ☆

昨年11月に発売されたアルバム『DINOSAUR』のアルバムツアー。
ここ最近のお決まりだけど、アルバムをまったく聞きこまずにLIVEに臨むっていうダメダメスタイル。
そして、LIVE行った後にB'z熱が再燃するんだよね。

冬にLIVEをすることがほんとに少ないので、「いつかのメリークリスマス」が聞けたのが貴重。

するめ的に一番テンションが上がったのは「赤い河」。
24年前に出たこの曲が入ってるアルバム『The 7th Blues』が今でも一番好き(◡‿◡)
このアルバムの時のLIVE Blu-rayの発売を今でも希望。

今年でB'zも30周年!夏にもきっとLIVEがあるだろうな。楽しみ~♪(・∀・)

◆セットリスト
01. 声明
02. CHAMP
03. 孤独のRunaway
04. ハルカ
05. ルーフトップ
06. FIREBALL
07. MOTEL
08. 赤い河
09. SKYROCKET
10. それでもやっぱり
11. 愛しき幽霊
12. 弱い男
13. Purple Pink Orange
14. イチブトゼンブ
15. DIVE
16. Dinosaur
17. King of The Street
18. フキアレナサイ
19. Still Alive
- アンコール -
20. いつかのメリークリスマス
21. ultra soul
22. BANZAI

■京鼎樓(ジンディンロウ) ミント神戸店
 〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
 TEL:050-5589-7658
 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044421/

■スターバックス 中山手通2丁目店
 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-24-1 ワコーレザ・トアロードレジデンス
 TEL:078-222-0230
 http://www.starbucks.co.jp/

2018/01/12(金)
『京都日帰りバス旅行』
ヨガ友・takakoさんから、「日帰りバス旅行が当たったから一緒に行かない?」ってお誘いを受けて、京都へ。
ふみえ先生とrieさんは都合がつかず、一緒に行けなくて残念だったなぁ。



まずは、晴明神社へ。陰陽師・安倍晴明公をお祀りする神社。
行ってみたい!と思いつつ、なかなか行く機会がなかったから、ツアーに組み込まれてると知って楽しみにしてた。
☆のマークが他の神社とは趣が違っていて、不思議なパワーを感じる(◡‿◡)



境内の一角には芸能人のサインがいっぱい。
その中でも、ひと際目立っていたのが、フィギュアスケートの羽生くんのサイン。
平昌オリンピックは、安倍晴明をテーマにした曲で滑るんだよね。そのサインを写真撮ってる人がいっぱいいたなぁ。

御朱印にも☆マーク。
清明神社の御利益は、魔除け・厄除け。年の初めに、ここにお参りできてよかったなぁ。



お昼は、ツアーに組み込まれていたレストランにて。
ビールを飲むか迷ったけど、お正月で増えた体重が戻ってないから、ここでは我慢した(^-^;

お昼の後は、嵐山でフリータイム。
信子姉ちゃんちが近いってのもあって、昔から嵐山にはよく来ているので、さら~っと観光。



縁結びで有名な野宮神社。takakoさんもするめも用はないので、前をスルー。笑

山陰本線の線路。伊代ちゃんが線路内に立ち入って有名になった場所。
特に何かがあるわけじゃないけど、なぜか写真が撮りたくなる。でも、線路内には立ち入っちゃダメですよ。



常寂光寺の前を通って、落柿舎へ。



ここに来る時って、だいたい季節は秋が多くって、なんかいつもと見た感じが違う、なんか足りないな、と感じていて、それが何なのか気づけなかったけど、ブログ書いてて今分かった!

柿がなってない!(・o・)冬だから当たり前なんだけど。
やっぱり柿がなってる方が趣きがあって、わびさび感が強まります。

最後に『嵐山さくら餅 稲』で、「本わらび餅パフェ」。

普段の嵐山だったら、お店に入るだけで一苦労だけど、お正月が終わった通常運転の平日ってこともあって、店内はガラガラ。

美味しかったけど量が多くって、とっても身体が冷えた(^-^;
わらび餅と抹茶のセットでも良かったなぁ。

takakoさんと二人きりっていうのは初めてだったので、1日かけてゆっくりお喋りしながら観光できて楽しかった(^ー^)

■清明神社
 〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
 TEL:075-441-6460
 https://www.seimeijinja.jp/

■落柿舎
 〒616-8391 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
 TEL:075-881-1953
 http://www.rakushisha.jp/

■嵐山さくら餅 稲
 〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
 TEL:075-882-5808
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001306/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。