FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2018/07/27(金)
『金沢旅行 ~2日目後編:季節酒3種飲み比べと鈴木大拙館~』
chihiroちゃんと、一泊二日の金沢旅行♪
2日目前編18/07/27 『金沢旅行 ~2日目前編:朝食と金箔ソフト~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

引き続き、ひがし茶屋街をぶ~らぶら。お土産を見たり、買ったり。

後ろから、chihiroちゃんをパチリ( >_[・])☆ミ
イイ感じに街並みに溶け込んでる~(・∀・)

chihiroちゃんが「あ、杉玉あるよ。日本酒、買えるんじゃない?」って見つけてくれたお店。

なんと!するめが好きな加賀鳶の酒蔵・福光屋の直営店『福光屋ひがし』だった!(≧▽≦)
何度かひがし茶屋街に来たことあるのに、店舗があること全然知らなかった~。



中にはバーカウンターもあって、せっかくなので「季節酒3種飲み比べセット 1500円」を。
ちょっとしたおつまみも付いてくるよ。この日はニンジンの酢の物。

最近は辛口よりも、ちょっと甘口がお気に入り。
この3種の中では、一番左の氷室献上がお好みでした。そして、お買い上げ~( *´艸`)
その場で飲んで、味を確かめてから購入できるのってイイね。ここも、また来ようっと(^。^)

お次は、chihiroちゃんチョイスの『鈴木大拙館』。

金沢が生んだ仏教哲学者・鈴木大拙の考えや足跡を広く国内外の人々に伝えることにより、大拙についての理解を深めるとともに、来館者自らが思索する場として利用することを目的に開設されました。(鈴木大拙館Webサイトから引用)



「水鏡の庭」。
正直、仏教とか哲学とか全然分かんないけど、ここの建物内の空間、ものすごい心地いい。


「思索空間」。
壁に囲まれているけど、二か所ドアくらいの空間が開いてて、水鏡の庭が見える。

ここ、ひたすら無になれる空間だった。
ただただ、無。ひたすら、無。
自然に瞑想できているような、不思議な感覚に陥った。
気が付いたら、ここでかなりの時間を過ごしてたよ。

あぁ、でもかなり好きな感じの場所だった。
chihiroちゃんとじゃなきゃ、絶対来ることなかったと思うから、提案してくれたchihiroちゃんに感謝♪(◡‿◡)

旅の最後は、遅めのお昼ご飯。
するめが愛してやまない『ゴーゴーカレー』。
トンカツ、キャベツにドロッとした濃厚ルー。これぞ、金沢カレー。

chihiroちゃん、食べたことなかったようで、めっちゃ気に入ってくれた♪
もちろん、レトルトカレーをお土産に購入したよ。家でも食べようっと(・∀・)

一泊二日の金沢旅行もあっという間に終了~。
あともう一泊あれば、山中温泉か山代温泉にも行きたかったな~。

ここ数年、年に1回、chihiroちゃんと旅行に行くのが定番になってきてる~♪
次はどこへ行こうかな( *´艸`)

金沢旅行 ~1日目前編:近江町市場と金沢21世紀美術館~
金沢旅行 ~1日目後編:金澤神社とくろ屋~
金沢旅行 ~2日目前編:朝食と金箔ソフト~

■福光屋ひがし
 〒920-0831 石川県金沢市東山1-14-9
 TEL:076-251-5205
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009578/

■鈴木大拙館
 〒920-0964 石川県金沢市本多町3-4-20
 TEL:076-221-8011
 https://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/

■ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
 〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと
 TEL:076-256-1555
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009139/

スポンサーサイト
2018/07/27(金)
『金沢旅行 ~2日目前編:朝食と金箔ソフト~』
chihiroちゃんと、一泊二日の金沢旅行♪
2日目。早くも最終日。

朝はだいぶ早起きして大浴場でひとっぷろ浴びて、朝ご飯は『菜喰 安心院(さいじき あじむ)』へ。

ちょっと前のおは朝(関西の朝の番組)で金沢特集やってて、ここが紹介されてて、次回金沢行く時は絶対に行きたい!と思ったの~(≧▽≦)
朝食は7:30から。完全予約制です。

店内に入ると1階はカウンター席のみ。靴をぬいであがって、座るところは掘りごたつみたいになってた。なんか落ち着く。

この日はうちら含めて、6名の朝食でした。



あ~、美味しい!あ~、幸せ!
国産の大豆を発行させた自家製の納豆、香りたつ手作り味噌のお味噌汁。
日本人に生まれて、ほんとに良かった(◡‿◡)
と、思わせてくれるメニュー。



石川県産の厳選したお米を炊き上げた土鍋ごはん(左)、おこげが最高だった!chihiroちゃん、いっぱいおこげをよそってもらってて、かなり羨ましかった。笑
食後の自家製ヨーグルト黒蜜きな粉がけと冷たいアイスコーヒー(右)も。こちらで1500円でした。大満足~♪

予約の電話入れた時に、「朝7:30からですが。」って冷たい感じで言われ、店主さん、怖い方なんかな~?って思ってたんだけど、最後たくさんお話してくれて、とても優しい方でした。多分、朝早いし、ドタキャンとか結構あるんだろうなぁ。
また次回も絶対来たい!ご馳走さまでした(^ー^)



朝ご飯の後は、一度ホテルに戻りゆっくり準備して、ひがし茶屋街へ。
これまた、おは朝の金沢特集で取り上げられていた『箔一』へ。



お目当ては「金箔のかがやきソフト」( *´艸`)
店員さんが鮮やかな手つきで、金箔をシャッ!と乗せてくれます。店員さん曰く、シャッターチャンスだとか。笑
店内のいたるところに、金箔ソフトを置けるインスタ映えスポットがあったよ~。

箔一なだけに、891円!
お値段お高めだけど、食べる価値あり( ̄ー ̄)

食べてる間に、唇に金箔が付きまくるから、おもしろい顔に。
食べ終わった後は、鏡チェックは必須だよ。笑

2日目後編に続く~。

金沢旅行 ~1日目前編:近江町市場と金沢21世紀美術館~
金沢旅行 ~1日目後編:金澤神社とくろ屋~

■菜喰 安心院(さいじき あじむ)
 〒920-0854 石川県金沢市安江町4-9 東別院門前
 TEL:076-231-8123
 http://kanazawa-ajimu.com/

■箔一 東山店
 〒920-0831 石川県金沢市東山1-15-4
 TEL:076-253-0891
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008262/

2018/07/26(木)
『金沢旅行 ~1日目後編:金澤神社とくろ屋~』
chihiroちゃんと、一泊二日の金沢旅行♪
1日目前編18/07/26 『金沢旅行 ~1日目前編:近江町市場と金沢21世紀美術館~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

休憩の後。
兼六園に行くには時間が無さすぎるし、どうしよう?と悩んだ末に、兼六園のすぐそばにある『金澤神社』へ。

学問の神様・菅原道真や、白蛇さんがまつられてるんだって。
そういや昔、実家に白蛇が出たことあって。
母上が悲鳴をあげて大騒ぎしてたけど、するめは爬虫類はわりと好きだし、白蛇なんて縁起良いからいさせてあげればいいのに~、って思った出来事があったな( ̄ー ̄)



暑かったから、まったく人がいなかった。
どこで御朱印がもらえるのか分からなかったから、もらわずに帰ってきちゃったけど、後でネットで調べたら、ここの御朱印は金粉が付いてるんだって!ちゃんともらってこればよかったなぁ~(>_<)

ホテルに戻った後は、大浴場で汗を流して。その後は、お待ちかねの・・・。



『くろ屋』!!!
4年前に旦那と旅行に来た時14/05/03 『石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~』の記事を読んでみてね♪)にここへ来て、それから忘れられない居酒屋さん(◡‿◡)
食べログTOP5000にも入っているので、予約は必須!




大好きな「梅貝お刺しみ」(左上)は肝まで付いてきた!(≧▽≦)
「能登さばヌタ」(右上)、「能登天然岩ガキ」(左下)、「かれいの唐揚げ」(右下)。どれも本当に最高!( *´艸`)



我慢できずに、日本酒いきまーす!
するめの大好きな「加賀鳶 山廃純米 超辛口」(左)。好きすぎて、お取り寄せしたこともある日本酒。
つまみに「珍味盛り合わせ」(右)。これが思いのほか、量が多くて失敗した・・・。
日本酒も辛いし、珍味も辛い。口の中が辛辛になりすぎて、chihiroちゃんもするめも、なかなか食べきれなかったよ(^-^;



最後に、「白エビのかき揚げ」(左)と追加で再び日本酒。
あぁ~、他にも食べたいメニューがいっぱいで、一夜だけじゃ全然足りない!
chihiroちゃんもめっちゃ気に入ってくれて良かった良かった。また、絶対に来る!!!

1日目、無事に終了~。

ちなみに今回のお宿は、ドーミーインにしました。
金沢駅周辺のビジネスホテルはどこも大浴場が付いてるけれど、その中でもやっぱりドーミーインは綺麗で安心できるので。

夜の金沢駅も綺麗だなぁ☆

金沢旅行 ~1日目前編:近江町市場と金沢21世紀美術館~

■金澤神社
 〒920-0936 石川県金沢市兼六町1-3
 TEL:076-261-0502
 http://kanazawa-jj.or.jp/

■くろ屋
 〒920-0853 石川県金沢市本町2-6-24
 TEL:076-262-0940
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001198/

2018/07/26(木)
『金沢旅行 ~1日目前編:近江町市場と金沢21世紀美術館~』
chihiroちゃんと、一泊二日で金沢へ♪

今月上旬に会った時18/07/11 『神戸で昼飲み』の記事を読んでみてね♪)に急遽旅行することが決まって。
沖縄、長崎、福岡、東京、横浜、いろいろ候補が上がったけど、どこも一泊二日で行くにはもったいない気がして。
金沢もそうなんだけど、市内観光と食べ歩きをメインにしたらいいかも!って。

旦那には、「また、金沢?ほんま、あんたちゃんは金沢好きやなぁ~。」って、あきれられたけど、金沢が大好きすぎるからしょうがない(^-^;



サンダーバードに乗って、お昼ちょっと前に金沢に到着したら、まずは近江町市場。

chihiroちゃんには、電車内で駅弁食べることを提案されたけど、却下。笑
現場でお弁当は食べ飽きてるし、駅弁と現場弁当、作ってる会社が絶対に同じとこが多いはずだから、絶対に食べたくない!

食べログで評価の高かった『井ノ弥』へ。



「ちらし近江町<特盛> 2000円」。
もう少しランク上げたら、金粉や金箔が乗ったやつになるんだけど、こちらで充分。
金沢で食べるお魚は、なんでこんなに美味しいんだろうねぇ。もちろん、昼から飲みます( ̄ー ̄)



続いて、『金沢21世紀美術館』へ。
ローソンで前売り券が買えるから、事前に買っておいた方がいいよ~。
この日は平日でまだマシな方だったけど、チケット売り場がいつも長蛇の列だから。時間節約。




「スイミング・プール」(左上・右上)が有名だけど、するめは「ブルー・プラネット・スカイ」(左下・右下)の空間がすごく好き。
ずっと居続けても飽きないけど、ブルー・プラネット・スカイは外の空間になるから暑かったなぁ。

いつ行っても、大人気の現代美術館。
常設展示の他に、展覧会やイベントがその都度変わってるから、何度行っても新たな展示が観られるのが嬉しい。



一通り美術館を堪能した後は、休憩タイム。
chihiroちゃんがお店のお客さんにおススメされたという『つぼみ』へ。
美術館のすぐそばっていうこともあって、人が多くて30分以上は待ったかも。

わらびもちが有名みたいなんだけど、暑かったから氷にした。
「特選抹茶小豆(加賀棒茶付) 860円」。
フワッフワの真っ白な氷でやってきて、直前に点てられた抹茶をお好みでかけます。うまーい!(≧▽≦)
食べ進めてたら、氷の中から小豆が出てきて、これまたうまーい!!!( *´艸`)
のんびり休憩できました。

1日目後編に続く~。

■井ノ弥
 〒920-0905 石川県金沢市上近江町33-1
 TEL:076-222-0818
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000959/

■金沢21世紀美術館
 〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
 TEL:076-220-2800
 https://www.kanazawa21.jp/

■つぼみ
 〒920-0999 石川県金沢市柿木畠3-1
 TEL:050-5872-8636
 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000008/

2018/07/22(日)
『びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク』
旦那とドライブがてら、滋賀の『びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク』に行ってきた。
最近よくテレビで特集されている、話題の琵琶湖テラスではなく、あえてのこちら。笑



ゴンドラ(左)に乗って、頂上へ。
頂上に着いたら、丘に登るペアリフト(右)もあるけど、ここは全然歩けるから、乗らなくても大丈夫。

丘の上。
本来なら、目の前に色とりどりの250万輪のゆりの花が咲き乱れてるはずなんだけど・・・。

2週間前の西日本豪雨の影響で、ほとんどのゆりがやられてしまったって。
かわいそう(;_;)

コキアは元気そうだった。
なんでコキアって、こんなにかわいらしいフォルムなんだろうね( *´艸`)
モリゾーとキッコロの、キッコロみたい。

秋になったら、赤く色づくとか。
赤よりも緑の方がかわいい気はするけど、赤色も見てみたいな。




ランチは、『パフェ専門店LAMP』へ。
山小屋風の店内に入ると、窓は一切なく、無数のランプがほのかに灯る幻想的な空間。
写真だとイマイチ伝わらないね。
ランプ型の容器に入ったパフェがまさにインスタ映え!なんだけど、お昼なのでランチメニューを。インスタもやってないしね(^-^;



展望エリア、びわ湖のみえる丘。
プライベートシート(25分1000円/1シート)もあったよ~。ドリンクを飲みながらのんびりするなら、利用するのもありかも。
琵琶湖って、ほんとに大きいねぇ。天気も良くて、すごく気持ちの良い眺めだった。

第二ヒュッテとからまつ小屋の前、かろうじてゆりが残って咲いてたよ。
この感じで、園内中に咲き乱れてたら、ほんとにキレイだろうなぁ。
また、来年以降、リベンジしたい!

あ。話題の琵琶湖テラスにも行きたいな。笑

■びわこ函館山ゆり園・函館山コキアパーク
 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前
 TEL:0740-22-2477
 https://www.hakodateyama.com/green/

■パフェ専門店LAMP
 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-1
 TEL:0740-22-2486
 https://lampcafe.jp/#lamp

2018/07/20(金)
『神戸でお仕事 お誕生日とお別れ』
18(水)~本日まで、2泊3日で神戸の現場のお仕事に行ってきました。

【18(水)】 設営日
今回は大きな現場だったので、持ち場が3ヶ所に分かれてて。
するめの持ち場はめっちゃ楽しいメンバー。今年になって仲良くなったT社のMさんとも一緒で、ほんと自由に任せてくれるから、ありがたい(◡‿◡)



夜は、Mさん・Tさん・Yちん・Eくん・するめの5人で『元祖 お好み道場』へ。
Mさんと言えば、底なしののんべぇ。メガジョッキ(1L)を頼んでたよ~。生中と並べると、この差。

メガジョッキ(1L)で乾杯する、YちんとMさん。
このMさんの満面の笑みをお見せできないのが、残念。笑

カメラ目線でキメ顔をする、TさんとYちんの二人のイケメン。
それを見て、「お前ら、なんやねん!」とツッコみを入れる、Mさん。
あぁ、楽し。笑



「長田名物そばめし」(右)。
そばめし、何回か食べたことあって、一度も美味しいと思ったことなかったけど、さすがここは長田だけあって、めっちゃ美味しかった!みんなも同じ感想だったから、間違いない。

お馴染み、ホテルのロビー飲み。
みんな部屋に帰りたかったんだけどねぇ、寂しがり屋のYちんの「俺、明日誕生日だもん、日付変わるまで付き合って!カウントダウンしてよ~!」っていうお願いに、文句を言いつつも付き合う私達。笑

日付が変わるまで、2時間ワイワイ。
7月19日、Yちん、38歳のお誕生日おめでとう~♪(≧▽≦)
7月19日は、母上、そして幼馴染のfukaiの誕生日でもあるので、Yちんの誕生日も、もう絶対忘れないな。
そして、お祝いの言葉を言い合ったら、とっとと解散。笑

【19(木)】 本番1日目
会場内の作業で、すっごい苦手なことがあって。
今回は、TさんとYちんに何度も練習を兼ねて、やらされた。
最初はかなりのダメ出しくらったけど、最終的には100点もらった!わ~い!(≧▽≦)

そして、夜は昨日のメンバーにプラスして、ホテルが違うM太郎さん・Fさんも来てくれて、7人で飲み。
するめ的には、もう何とも言葉にできない想いがあって。
いつも飲むけど、この日はいつにもまして飲んでしまった。
次の日、みんなに「昨日、今までに見たことないくらいハジけてた!」って言われるくらいに。お恥ずかしい(/∀\*)

【19(金)】 本番2日目最終日
今回、T社のFさんが8月いっぱいで会社を辞めてしまうことを聞いた。
それで、今回が辞める前の最後の現場だって(T_T)

Fさん、いつも一生懸命でキッチリしてて、英語も喋れて、的確な指示もくれて。
何をおいても、いつも明るくて、まったく裏表のない性格が本当に大好きで。
一度だけ、ツインの相部屋になったことあるけど、なぜか生活の波長がぴったりで、ほんとに過ごしやすかったなぁ。
一回りも年下だけど、するめが出会う映像会社の女性社員の中で、一番信頼できる存在だった。

あぁあ、今回で最後か~。まだまだ、一緒にお仕事したかった。
昨日一緒に飲めたのは良かったけど、絶対にプライベートでもお別れ会したい!
ひとまず、6年間、本当にお疲れさまでした。本当にありがとうございました_(._.)_

そして、今回がお盆前の最後の現場。これで、1ヶ月以上の夏休み~♪
今年の前半、あんまり働いてない気がするんだけど、大丈夫か?(^-^;

■元祖 お好み道場
 〒653-0038 兵庫県神戸市長田区若松町3-1-2
 TEL:078-643-1517
 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28006071/

2018/07/14(土)
『東京でお仕事 卒業』
昨日今日と、1泊2日で東京の現場のお仕事に行ってきました。

【13(金)】 移動日
いつもの医療系とは趣きが異なるイベント現場。
大阪・東京・名古屋・仙台・福岡の全国5ヶ所を周るこちらのシリーズ。
今年はこの東京が最後です。

深夜設営なので、お昼頃には家を出発。新幹線でお昼ご飯。
和saiの国、めっちゃ好き。ここでお弁当を買う確率、高し。

夕方にはホテルに到着して、すぐお風呂に入り、軽く夜ご飯も食べて、20時にはおやすみなさ~い(=_=)zzzzz

【14(土)】 深夜設営&本番日
深夜1時集合で設営開始。
昨年からのsommyの戦略で、深夜設営の時はsommyとするめが最初に設営しはじめて、残りメンバーは深夜3時頃参入。
1時間ほど全員で頑張って、4時過ぎにするめは一旦ホテルに退散、っていうシフト制を導入。

sommyは結局ずっと設営しっぱなしで大変だけど、するめは早めに帰らせてもらえるので、以前よりは仮眠を取れる時間が長くなって、身体が楽になった。sommy、様、様~!_(-_-)_

朝4時台のホテルの部屋から見た、国際展示場駅。
さくっとシャワーを浴びて、仮眠を取り、7時半には現場に再集合で本番へ。

この現場終わりの帰りの新幹線、いつもはsommyと宴会するけど、今回sommyはそのまま東京に残るということで、一人寂しく。

「今年でこのイベント現場に関しては、卒業する!」ってsommyが決めたので、この深夜設営からの本番のこの現場もこれで最後。
最後かと思うと、なんだか感慨深い(-_-)

2018/07/11(水)
『神戸で昼飲み』


恒例になりつつある、chihiroちゃんとの昼飲み。
ハーバーランドの、うちらが大好きな『ニューミュンヘン』。

ここの唐揚げがほんと絶品(≧▽≦)ビール飲むなら、ここの唐揚げでしょ!っていう感じ。
この美味しさは、どこからくるのか?アツアツのカリカリだからなのか、一緒に付いてくる塩コショウがよいのか・・・。
とにかく、その大好きな唐揚げ2個・ソーセージ・フライドポテト・生ビールの「ほろよいセット」があったので、まずはそちらで一杯。



ハーバーランドのニューミュンヘンの良いところは、テラス席。
一番外側は日差しが強くて暑そうだったので、内側のテラス席で。
外の景色を眺めながらのビール、進む、進む( ̄ー ̄)



途中、かなり暑くなってきたので、テラス席から室内席へ移動させてもらったよ。
パスタにチーズ盛合せも頼んで、涼しくなったところで、更に飲む。
昼間っから飲むのって、なんでこんなに気持ちいいんだろ~。

一通り飲んだ後は、umieでお買い物。
するめの好きなお店が入ってて、そこでchihiroちゃんがかわいいワンピースを2つもGetしてた!
ほんとどっちも似合ってて、どちらか一つには決めきれなくて。ちょうどセールしてたし、両方買って正解!ほんと似合ってたなぁ。

お買い物の後は、『Cafe Morozoff(カフェ モロゾフ)』で、デザートプレートセット。

今月末にchihiroちゃんが3連休のお休みを取れることなり、最終日はするめも用事があってダメだから、初日と中日の一泊二日で旅行に行くことにした!(・∀・)

さてさて、どこ行こ~?

■ニューミュンヘン ハーフェンブルク
 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク3F
 TEL:078-360-0770
 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002621/

■Cafe Morozoff(カフェ モロゾフ) 神戸ハーバーランドumie店
 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2 神戸ハーバーランドumie1F
 TEL:078-382-7136
 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28037472/

2018/07/08(日)
『山形でお仕事 西日本豪雨』
6(金)~本日まで、2泊3日で山形の現場のお仕事に行ってきました。

【6(金)】 設営日
おとといの昼間から大雨が降り続いてたけど、台風の軌道からは外れてると思って、甘く考えてた。
昨日お昼過ぎからJRが運行休止、今朝起きたら、なかなか止まることない神鉄や神姫バスも始発から運転休止。完全に陸の孤島状態。
現場に17時入りで、まだ時間はあるけれど、どうしたらいいのぉ~(;_;)

と、途方にくれてたら、旦那が一度会社に出社するけど、旦那も仕事で神戸に行かないといけないから、社用車で再び家に戻って来て一緒に乗せていってくれることに。

まず、神戸へ向かう。けど、高速も通行止めで、下道も大渋滞。
旦那の会社の同僚から連絡があって、神戸方面、車が動く気配がまったく無いから行くのはやめた方がいい、って。

そこで、宝塚に行先変更。こちらも下道で向かうけど、向かう途中で、下道も通行止めに。

一旦、自宅方面に引き返して、今度は川西にアプローチ。
途中、2回ほど土砂崩れの道があって迂回しなければいけなかったけど、なんとか阪急の川西能勢口駅に到着。新大阪まで出られた~(T_T)
これが到着が後1時間ほど遅かったら、阪急も全線運行休止になったので、本当に現場に行けないところだった。間一髪(-_-;



無事に東京に着いて、当初乗る予定だった時間より3時間も遅い16:00発の山形新幹線に乗り換え。
山形駅に19時近くに到着。2時間の遅刻(^-^;

Kさんに「私って、まだ入ります?」って連絡してみたら、「そんなにやる作業も残ってないけど、来てください。」って言ってくれたので、ほんの少しだけど設営しました。完全にギャラ泥棒。笑

夜ご飯は、今回のメンバー6人全員で『串焼き神社』へ。

するめが今一番大好きな山形の日本酒、「十四代」があった!!!(T_T)
この日本酒に出会うまでは超辛口一辺倒だったけど、これに出会ってから甘口の日本酒が好きになりました。

十四代、お値段がはるから、みんなでちょっとずつチビチビ。ほんと超絶ウマい。
山形名物「いも煮のもつ煮込み」。

じゃがいもが一番好きだけど、里芋も美味しいね。味が染みてて、日本酒がすすんだ~(^。^)

朝はどうなることやらと思ったけど、こうして夜は十四代を飲んでいるという幸せ。
ほんとに山形に来れて良かった(◡‿◡)

【7(土)】 本番1日目
夜は、再び今回のメンバー6人全員で、山形在住のスタッフさんに教えてもらった山形の郷土料理が食べられる居酒屋『いのこ家 山形田』へ。

せっかくだし、米沢牛か山形牛が食べたい!ってことで、「山形牛ステーキ100g 3000円」をオーダー。
こんなちょびっとを6分割。一口で終了~。
残念ながら、う~ん・・・というお味(-_-)
神戸牛の方が美味しいかな(^-^;

でも、このお店にも十四代があって、満足満足(^ー^)

二軒目は、Kさん・Yさん・するめの3人で、宿泊ホテル近くの『立ち飲み 円』へ。
ここのお店、昨日から気になってたんだよねぇ(^。^)

日本酒は、ALL500円!
3人それぞれ違うやつを頼んで、ちょっとずつ回し飲み。
Kさんが頼んだ「初孫」ってやつが、一番美味しかったな。

お通しは、山形名物「だし奴」。
お豆腐の上に、だしが絡んだキュウリ・シソ・ナスなどの夏野菜がてんこ盛り。すごい美味しかったそうな。
残念ながら、するめはキュウリが嫌いなので、これを全部横に落として、豆腐だけ頂きました(^-^;

そんなこんなで、わぁわぁ言ってたら、隣のカップルが話しかけてきてくれて、山形の話をたくさん聞けました。
立ち飲み屋の一期一会。ほんと楽しかった!(≧▽≦)

最後のシメは、これまた山形名物「冷たい肉そば」と「冷たい肉中華」。
3人で、ちょっとずつ回し食べ。

これ、ほんと最高!!!( *´艸`)
隣のカップルの話だと、ここのはまた格別に美味しいとのこと。あぁ、また食べたい!

次回、また山形に来ることがあったら、ここのお店はリピ決定~♪(*´з`)

【8(日)】 本番2日目最終日
行きは山形に来れるかどうかが心配だったけど、帰りは家まで帰れるかが心配に(^-^;
昨日の時点では、関西の在来線がほぼ運転休止してたけど、どうやら今日のお昼前からようやく動き出したみたい。
ほんとにすごい雨だったんだなぁ。

帰りに山形駅で、父上に頼まれていたさくらんぼを宅配で送ろうとしたんだけど、西日本の豪雨で配達状況がどうなるか分からないから、関東圏より遠くへの宅配はお断りしているとのこと。父上、残念(-_-)

東北方面は仙台にしか来たことなかったから、山形、楽しかったな。
今度はプライベートで旅行で来てみたいな(^ー^)

■串焼き神社
 〒990-0039 山形県山形市香澄町2-6-1
 TEL:050-5594-3843
 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6009260/

■いのこ家 山形田
 〒990-0827 山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
 TEL:050-5872-8212
 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000169/

■立ち飲み 円
 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-6-1

2018/07/02(月)
『7月のネイル:再びマーブル』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、親指・中指・小指は薄いピンクの一色塗り、人差指と薬指は同じ薄いピンクでマーブルにして水色や紫のシェルをオン、中指にパーツを付けてもらったよ。

デザインだけで7,380円、前回のオフを含めて7,880円でした。

kaoriさんに「するめさん、最近マーブル好きですよねぇ~。」って言われたけど、自分では全然自覚なかった。
その時々で、自分のやりたいネイルの旬ってあるよねぇ(^。^)

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/

2018/07/01(日)
『ヨガで繋がる肉食女子のビアガーデン』
するめが通ってるヨガのふみえ先生・ヨガ友のrieさん・するめの3人で、市内にあるSANDA HOTELのビアガーデンへ。

数年前から、いろんな人から、いいよ~!って聞いていたので、ようやく!

6月いっぱいまで全日レディースデイで半額だったので、6月上旬に一度予約してたんだけど雨で流れてしまったので、半額はあきらめて前売り券を購入。
前売り券、通常料金から800円OFFの3900円だから、めっちゃお得!(・∀・)



屋根が付いてるソファー席、雰囲気が良くて素敵~☆ミ
でも、お金が追加でかかるから、うちらは通常のテーブル席。そちらで充分(^ー^)




ビアガーデンといえば、唐揚げ!フライドポテト!焼きそば!ってイメージだったけど、今どきのビアガーデンは和洋中いろいろあるのねぇ(・o・)
他にも、シェフがグリルでその場で料理を作って提供してくれるサービスもあったよ~。

営業時間が21:30までだから短いけど、それまでは時間無制限で飲み放題!食べ放題!大満足!(≧▽≦)
前売り券の半券があれば、9月は1枚で4名まで半額料金になるから、また行こう~!って話になった。

駅前まで戻ってきて、まだ時間も早かったから、近所のカフェへ。

七夕が近いので、店内のレジ横にささのはがあって、店員さんが「良かったら、短冊に願い事を書いて、吊るしていってくださ~い!」って。
短冊に願い事を書くとか、幼稚園以来じゃない?(^-^;

さてさて、どれが誰の願い事が分かるかな?笑

■SANDA HOTEL
 〒669-1321 兵庫県三田市けやき台1-11-2
 TEL:079-564-1101
 https://www.sandahotel.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。