fc2ブログ
2020/02/24(月)
『飛騨高山旅行 ~3日目後編:新穂高ロープウェイ~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
3日目、最終日。
3日目前編20/02/24 『飛騨高山旅行 ~3日目前編:孫九郎の外風呂~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

旅の最後は、孫九郎から車を20分ほど走らせたところにある『新穂高ロープウェイ』へ。
ふもとにある新穂高温泉駅から、第1ロープウェイ・第2ロープウェイを乗り継いで、山頂展望台のある西穂高口駅に到着。



山頂展望台は、360度の大パノラマ!
雲一つない青空に、白い雪が積もった山々のコントラストが本当に美しかった!



写真奥に写っている山脈は、岐阜県・富山県・石川県・福井県にまたがる白山連峰。
あんな遠くまでキレイに見えるんだ~!って感激した。


写真だと360度の大パノラマのすごさが全然伝わらないので、動画を。
それにしても、動画の撮り方がひどい!旦那に「なんやこれ!」って言われた。笑



ふもとから乗って来たゴンドラは、日本唯一の2階建て。
外から見ると2階建てカッコいいなぁ!って思うけど、乗ってる時はまったく分かんない。笑
ただ、2階建てって重そうで、重さに耐えきれずポトンと落ちないかは心配になる・・・。

今年の夏で開業50周年を迎えるそうで(おめでとうございまーす♪)、この2階建てゴンドラもリニューアルされるとのこと。
このレトロなゴンドラに乗れるのは今年の夏までです。正直、写真映えするのはこの今までのタイプだと思うー。

1~3月の冬季の間だけ見ることができる、千国園地の雪の回廊。
一面に降り積もる雪が通路に沿って除雪され、繰り返すたびにだんだん高い壁が出来て、それがやがて全長240mに及ぶ「回廊」になるとのこと。


旦那の後ろ姿をパチリ☆ミ
でもここだと雪の高さは腰の位置だね。高いとこだと、自分の身長よりも断然高かった~。

2泊3日の旅行もこれでおしまい。
楽しかったなぁ~。孫九郎にまた泊まりたいので、再度の飛騨高山旅行、アリです!(・∀・)

【追記】(2020.05.01)
この旅行に行った週の真ん中あたりから、新型コロナウイルスの感染が全国に広がりはじめ、そんな中で旅行を決行しました。
今考えると、これがギリギリだったなぁ。行けて良かったし、無事に感染することなく帰って来れて良かった。
国内にとどまらず海外など、安心安全に旅行に行けるようになるのは一体いつになるんだろう。
早くコロナが収束しますように・・・。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~
飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~
飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~
飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~
飛騨高山旅行 ~2日目後編:孫九郎の夜ご飯~
飛騨高山旅行 ~3日目前編:孫九郎の外風呂~

■新穂高ロープウェイ
 〒506-1421 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
 TEL:0578-89-2252
 http://shinhotaka-ropeway.jp/

2020/02/24(月)
『飛騨高山旅行 ~3日目前編:孫九郎の外風呂~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
3日目、最終日。

朝食前に外風呂へ。

外風呂に行くには、館内から外履きに履き替えて、ごくごくたまに車が通るらしい狭い道を渡ります。

こちらが外風呂の入口。

入口を入って、渡り廊下を歩いた一番奥に女性外風呂があります。

ちなみに入口入ってすぐ左側に貸切りの家族露天風呂があり、そちらは昨日運良く空いていたので入れました~。20/02/23 『飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~』の記事を読んでみてね♪)

外風呂の一角にある脱衣所からすぐに入れる、なか風呂。
目の前の開けっ放しになっている扉の外には、広々とした庭園の露天風呂が!!!

浴槽にちゃぽんと浸かって、写真をパチリ☆ミ
ここまでは誰もいなかったので写真が撮れたんだけどね、露天風呂は人がいらっしゃったので無理でした。

もう!ここの露天風呂が素晴らしい!!!こんなに感動で胸がいっぱいになったお風呂は初めて!!!
朝のすがすがしい空気に、周りのキレイな山々、雪景色・・・。はぁ、溜息しか出ない・・・。
とにかく、とても素晴らしかったです。あぁ、なんという語彙力の無さよ・・・。

部屋に戻って朝食の時間までの間、窓際のデイベットに寝転がって、窓の外を眺めつつ、しばし休憩。
雲一つない青空で、観光するにはもってこいの一日になりそう。




朝食~。
炉端風遠赤ガスで、焼鮭と朴葉味噌!やっと、高山の郷土料理、朴葉味噌とご対面~!
自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せていただきます。
うちは母上が岐阜出身なこともあり、子供の頃は朴葉味噌をよく食べてました~。懐かしい味♪
そして、孫九郎の源泉で炊いたお粥さん。なんかホッとする~。残念ながらお粥さんはお替わりできないそう。これとは別の白ご飯はいくらでもお替わりOKでした!ご馳走さまでした(^人^)

朝食の後は、お散歩へ。

昨晩行った、青だる。
夜はライトアップで幻想的でしたが、日が出ている時間は透き通るような青白さが美しいです。

そして、朝市。福地温泉、唯一のお土産が購入できる店舗。

お土産を見るのはもちろんなんだけど、店内の天井や壁のいたるところに、昭和のポスター、ブロマイド、レコードジャケット、雑誌の切り抜きなどが所狭しと貼られていて、それを見て回るのがおもしろかった!こんなお土産屋さん、見たことない!
ピンクレディーとかキャンディーズとか、するめよりもちょっと上の世代の方の方が、より楽しめそうでした。

3記事に渡って孫九郎のことを書いちゃったけど、今まで各地を旅行して泊まった中でも一番素敵な旅館でした!
温泉が売りなだけあって、お風呂は外風呂、内風呂、どのお風呂も最高に素敵だったし、温泉リビングなどくつろげる空間にも癒されました!
また絶対に泊まりに行きたいと思います(◡‿◡*)

3日目後編に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~
飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~
飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~
飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~
飛騨高山旅行 ~2日目後編:孫九郎の夜ご飯~

■元湯 孫九郎
 〒506-1434 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
 TEL:0578-89-2231
 https://magokuro.com/

■福地温泉朝市
 〒506-1434 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110
 TEL:0578-89-3600
 https://www.okuhida-asaichi.jp/

2020/02/23(日)
『飛騨高山旅行 ~2日目後編:孫九郎の夜ご飯~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
2日目中編20/02/23 『飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

露天風呂もゆっくり入って、音泉リビングParagonも満喫したけれど、まだ夕食まで時間があったので外へ出てみた。
福地温泉は、城崎や道後みたいに賑やかな感じではなく、山の静寂に包まれた温泉街。
夕食前のこの時間は、誰一人外を歩いてなくて、その静寂さが心地いい。



宿から10分くらい歩いたところにあった青だる。
岩から滴り落ちる水が凍りついて、青い水の帯のように見える現象のことを青だるって言うんだって。
ライトアップされてて、とっても幻想的だった。

今回泊まっているお宿『元湯 孫九郎』。

さてさて、いよいよお待ちかねの夕食~♪
お食事処となっている大広間でいただきます。
昔は部屋食に憧れたけど、今はこういうとこで食べる方が変に気を使う必要もなくていいな、って思う。


◆(右)ひだの「こもどうふ」、梅甘露、湯葉きのこ旨煮、錦糸卵、菜の花、柿ゆべし、梅人参

◆川魚(マス)塩焼き

目の前の炉端風の遠赤ガスで、お魚やきやき。焼いた直後のお魚は皮が香ばしくってほんと美味しい。


◆(左)孫九郎の定番小鉢 こごみごまあえ
◆(右)大ます・河フグ(なまず)のお造り



ここにも日本酒の飲み比べセットがあった!
するめは、昨日ののん兵衛祭り20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~』の記事を読んでみてね♪)でお気に入りになった平瀬酒造の久寿玉が入っているセットの方を。
久寿玉、甘口しかないと思ってたけど、やや辛口バージョンもあるんだ!でも、これも本当に美味しかった♪
ヤバいくらいに平瀬酒造のファンになってしまった。お取り寄せしようかな( *´艸`)


◆(左)飛騨そば
◆(右)かぶら蒸し


◆(左)エビイモの唐揚げ
◆(右)自家製あぶらえ(エゴマ)みその手づくり五平もち

エビイモ、ホクホクだし、ほどよい塩加減に日本酒が進むし、イモ好きにはもってこいのおつまみ!
イモ嫌いな旦那が、旦那の分もくれたので、更にラッキー☆ミ
岐阜といえば、五平もちのイメージもあるな。こちらもちょうどよい甘さで、求めてたのこれ!これ!ってなりました。


◆(左)A5等級 飛騨牛温泉しゃぶしゃぶ
◆(右)ご飯、お味噌汁、お漬物、デザート

飛騨牛、あっという間に口の中で溶けてなくなった!もうちょっと食べたいような、でもこの枚数だから後を引く美味しいさなのか。
すべてキレイに完食!お腹パンパンになりました~!美味しかったです。ご馳走さまでした(^人^)

夕食の後は内風呂に入りに行ったけど、内風呂も源泉100%の本物の温泉で、飲泉もできたよ。
内風呂の浴場の内装は木がメインになっていて、暖かみがあってキレイで雰囲気がよくって、これまたほっこり癒されました。

お風呂の後は、またしても音泉リビングParagon20/02/23 『飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~』の記事を読んでみてね♪)に寄ってのんびりしました~。

3日目に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~
飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~
飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~
飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~

■元湯 孫九郎
 〒506-1434 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
 TEL:0578-89-2231
 https://magokuro.com/

2020/02/23(日)
『飛騨高山旅行 ~2日目中編:元湯 孫九郎~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
2日目前編20/02/23 『飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

白川郷を堪能した後は、本日のお宿がある奥飛騨温泉郷に向けてGo!



昨日の晩から降り始めた雪にみんな油断していたのか、途中立ち往生している車や、慌ててチェーンを付けている車がいっぱいいました。
うちらは四駆でスタッドレスを履いてるフォレスターなので、超余裕~♪
でも、こんな時しか使うチャンスがないので、初めてSNOW・DIRTモードを起動させたよ。すいすい~。
普段あんまり見かけないけど、奥飛騨ではすれ違う車のフォレスター率、スバル率が高かったなぁ。



本日のお宿『元湯 孫九郎』に到着!
チェックイン後、入口横にある囲炉裏で、梅昆布茶とおしぼりのお出迎えサービス。ホッと一息。



お部屋はこちら。
4年前に大規模リノベーションを経てリニューアルオープンしたお部屋で、オシャレで広くて気持ちいい~!



窓際のデイベット。ここに寝そべりながら、外の景色を眺めるのが何とも言えず癒される。すぐ上にエアコンが付いてるのも冬は寒くなくていいね。
洗面台も広くて物がいっぱい置けて、使い勝手が良かったです。トイレ付き、お風呂はないけど大浴場に入りにいくから問題なし。

早速、外風呂に入りに行ったよ。
運よく貸切りの家族露天風呂が空いていたので、そちらへ。

これこれ!雪見風呂!最高~!(≧▽≦)
お湯の温度もちょうど良く、いつまでも入っていられる感じ。
特に時間制限もないんだけど、「30分ほどを目安に」との貼り紙がありました。
こんな素敵な貸切り露天風呂、みんなで仲良く使わないとね。

露天風呂の後は、館内施設の音泉リビングParagonへ。



メインのスピーカーParagonとマッキントッシュ社の真空管アンプ。
Paragonとは、アメリカJBL社のフラッグシップモデルとして、1957~1983年の26年間で約1000台が制作されたJBL社を代表するスピーカーの名称で、すべての行程を手作業で行ったハンドメイド品のため、最後の木工職人の引退に伴い生産が中止された幻のスピーカーなんだって。

写真だと伝わらないけど、本棚やソファ、テーブルなどがある広いリビングで、インテリアも木の優しいぬくもりが伝わってくる飛騨の家具が配置されていて、とても落ち着く空間。

ジャズなど素敵な音楽が身体の奥に心地よく響いて、ソファに寝転がりながらまったり。まさに至福の空間だった!
目をつぶって音楽に聴き入ったり、置いてある本に手を伸ばしたり、昔懐かしいパズルゲームをしたり。うちら、多分1時間以上はここの部屋でくつろいでたと思う。
ほんと素敵なお宿です♪

2日目後編に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~
飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~
飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~

■元湯 孫九郎
 〒506-1434 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
 TEL:0578-89-2231
 https://magokuro.com/

2020/02/23(日)
『飛騨高山旅行 ~2日目前編:雪の白川郷~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
2日目。

泊まったホテルは素泊まりプランだったので、朝ご飯を食べに外へ。

JR高山駅。
今年は暖冬と言われていたけど、朝から大雪。雪、降ってほしいなぁ~と思っていたので、念願叶った!



高山駅前の『グリニッジ珈琲店』でモーニング。
タレントの清水ミチコさんのお父さんがオーナーをされている喫茶店です。
アンティーク調の昔懐かしい感じの店内。うちら以外は常連さんで、ママさんと常連さんとの会話がアットホームでホッとする空間でした。

ハムトーストとジャムバタートーストを旦那とワケワケ。
ジャムバター、超シンプルだけど、こういうのがやたらと美味しいんだよねぇ。コーヒーもとても美味しかったです!
ご馳走さまでした(^人^)



朝ご飯の後は、宮川朝市へ。
雪で見えにくいけど、宮川沿いに朝市のテントが連なっています。日本四大朝市の一つなんだって。
ゆっくり食べ歩きなんかもしたかったけど、寒くて寒くて・・・。お土産用の日本酒だけ購入して、早々と退散しました。



高山市内から1時間ほど車を走らせて『白川郷』へ。
合掌造りの家々。世界遺産にも登録されています。

合掌造りの建物の一つ『茶屋 忠兵衛』でお昼ご飯。

飛騨牛の朴葉焼き定食が美味しそうだったけど、量が多くて夜ご飯が食べられなくなりそうだったので、山菜そばにしました。
思ったよりも山菜がたくさん入っていて、食べ応えありました。


庄川にかかるであい橋。
駐車場から、この橋を渡ると合掌造りのメインストリートに入れます。

時間があれば、合掌造りのカフェでお茶もしたかったなぁ。

最後に展望台から写真をパチリ☆ミ

白川郷の雪の風景を一度観てみたかったので念願叶いました。
ライトアップした幻想的な写真を撮りたかったけど、それは暗くなるまで待たないといけないので断念。

昨日までは一切雪も積もっていなかったようなので、雪景色が観れただけでも大満足でした(^ー^)

2日目中編に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~
飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~

■グリニッジ珈琲店
 〒506-0026 岐阜県高山市花里町6-61
 TEL:0577-32-0092
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000782/

■宮川朝市
 https://gifumatic.com/2017/11/column-1094/

■白川郷観光協会
 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町1086 白川郷バスターミナル内
 TEL:05769-6-1013
 https://shirakawa-go.gr.jp/

■茶屋 忠兵衛
 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町3065
 TEL:05769-6-1435
 https://retty.me/area/PRE21/ARE306/SUB38304/100000745722/

2020/02/22(土)
『飛騨高山旅行 ~1日目後編:高山名物を食す~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
1日目中編20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

高山市内の散策を終えて、ホテルにチェックイン。
高山祭屋台会館にも行きたかったけど、思いがけずのん兵衛まつりに参戦して楽しんでしまったので、時間が無くなりました・・・。また次回に。



今日のお宿は『ワットホテル&スパ飛騨高山』。
毎度のことながら、旅行の詳細やご飯食べるとこは全部旦那にお任せだけど、泊まるとこだけは唯一するめが口出します。そうじゃないと、ケチな旦那にめちゃめちゃ安いホテルを取られてしまうからね。笑
うちの夫婦は、するめが浪費家、旦那が節約家という図式なので・・・。
仕事柄いつもビジネスホテルに泊まってるだけに、旅行ではいつものとこよりグレード高いところに泊まりたいんだよう~。

お部屋は広くて清潔感あり。洗面台、トイレ、お風呂が分かれているセパレートタイプ。
天然温泉の大浴場があったので、お風呂はそちらを利用しました。こちらも清潔で気持ち良かった!
街中からはちょっとだけ歩くけど、大満足のホテルでした。



夜ご飯は、旦那が予約してくれていた『飛騨の味 酒菜』へ。
食べログクーポンで、ソフトドリンクor地酒が一杯無料だったので、もちろん地酒をいただきました!ありがたい(-人-)



「漬け物ステーキ」と「飛騨牛すじ大根」。
漬け物ステーキって、飛騨名物なんだって。初めて聞いた。白菜の漬物をとき卵でとじたもの。
見た目微妙だな~って思ったけど、お漬物の塩分が卵でマイルドになって、これが意外にクセになる!お酒の良いアテになりました。



「オムレツの冬野菜のあんかけ」と「鶏ちゃん鉄板焼き」。
飛騨高山と言えば、まず思い浮かぶ名物、鶏ちゃん!濃いめの味付けの鶏肉とキャベツなどの野菜を炒めたもの。初めて本場で食べました。野菜がもりもり食べられます。
鶏ちゃんだと、日本酒じゃなくビールが飲みたくなるな~。



地酒めぐりセットってのがあったので、それを注文。
お昼間ののん兵衛祭りでお気に入りになった平瀬酒造の久寿玉が入っているAセットの方を飲みたかったのに、そちらは旦那にとられ、するめはしぶしぶBセットを。玉乃井おいしかったな。ほんとすっかり甘口派になりました。



「いわしの干物」と「黒ニンニク」と「朴葉みそ串かつ」。
日本酒の時のいわしの干物は最強!

ここのお店だけで飛騨名物がいろいろ食べられるし、お値段もお手ごろでおススメ。ご馳走さまでした(^人^)
お腹いっぱいだけど、最後のシメは別のお店で例の炭水化物を食べます!



最後のシメは『つづみそば』で、「中華そば(並)」。
1日のうちに昼と夜、2杯もラーメン食べちゃった!
スープが透き通っててキレ―イ。細ちぢれ麺がスープに絡む。とてもあっさりして醤油味で、飲んだ後にはほっこり最高だったよ。

お昼の『まさごそば』20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~』の記事を読んでみてね♪)、そしてこちら、両方とも美味しかったけど、やっぱりするめは食べる機会が多い『豆天狗』の味が一番好きだな。今度、名古屋現場で金山に泊まったら、また食べに行こうっと。

2日目に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~
飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~

■ワットホテル&スパ飛騨高山
 〒506-0026 岐阜県高山市花里町3-39-1
 TEL:0577-57-5570
 http://wathotel.com/

■飛騨の味 酒菜
 〒506-0026 岐阜県高山市花里町6-9-8
 TEL:050-5868-4827
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000913/

■つづみそば
 〒506-0017 岐阜県高山市朝日町52
 TEL:0577-32-0299
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000790/

2020/02/22(土)
『飛騨高山旅行 ~1日目中編:古い町並みと7蔵のん兵衛まつり~』
旦那と、2泊3日の飛騨高山旅行。
1日目前編20/02/22 『飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。



飛騨の小京都と呼ばれ、江戸時代からの建築物が残る『古い町並み』を散策。

ラッキーなことに「飛騨高山 7蔵のん兵衛まつり」ってのがやっていた!
一冊3,000円で御酒飲帳を購入すると、記念杯と特製エコバッグが付いてきて、7蔵元で2種類ずつ試飲が楽しめちゃう♪

最初、旦那とするめ一冊ずつの二冊購入を考えたけど、いやいやこの大き目の杯に14杯も飲むことになるんだから・・・って思い直して、一冊購入で旦那と各蔵元でワケワケして飲みました。笑



まずは『舩坂酒造店』からスタート!
ここで一杯目に飲んだ「四ツ星」って銘柄が、7蔵元14種類のお酒の中でもナンバーワンに美味しかった!
一杯目にこれを飲んでしまったから、ある意味失敗だったな。笑
購入して帰りたかったけど、結構良いお値段したので断念。

二軒目に行った『原田酒造場』では、酒粕で作ったお餅の無料提供サービスがありました。

お酒だけをずっと飲み続けるのもしんどいので、こうしたちょっとしたアテがあると飲みが進むな。
ありがたいサービスです。



蔵元巡りの途中、『飛騨こって牛』で小休憩。今知ったけど、食べログTOP5000!
「飛騨牛にぎり寿司 二貫」(700円)を食べたよ。しょうが醤油と竹炭塩の一貫ずつ。伝えれば、同じ味二貫にもしてもらえるみたい。
するめは、しょうが醤油のほうを食べました。ウマーい!肉がとろけた!(・∀・)
お寿司が乗っかってるお皿はお煎餅なので、最後まで美味しく頂けました。

その後、着々と飲み歩いて、7蔵元14種類のお酒を全制覇!各蔵元、それぞれに個性があって、なかなかおもしろかった。
写真は撮ってないんだけど、『川尻酒造場』は観光客向けのサービスは最小限といった感じで、古く趣きのある内装の静かな店内は、これぞ蔵元!って感じだった。
あと一番のお気に入りは『平瀬酒造』!
2種類のお酒、両方とも好みの味だったので、1本自宅用に購入したよ。
昔は、辛口一辺倒だったけど、山形の十四代にハマってからは、上品な甘口が好みです( *´艸`)

1日目後編に続く~。

飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~

■飛騨高山 7蔵のん兵衛まつり
 https://www.hida-nonbei.jp/

■飛騨 こって牛
 〒506-0846 岐阜県高山市上三之町34
 TEL:0577-37-7733
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012215/

2020/02/22(土)
『飛騨高山旅行 ~1日目前編:高山ラーメンと高山陣屋~』
旦那と、2泊3日で飛騨高山へ。
朝7時に家を出て、11時過ぎには到着~。車で4時間強かな?去年の夏に行った高知19/08/11 『四国旅行 ~1日目前編:高知よさこい祭り~』の記事を読んでみてね♪)よりは近かった。



まずはお昼~。高山ラーメンの発祥の地と言われている『まさごそば』へ。
メニューは「中華そば」の一択。なんとも、いさぎいい。並か大かは選べるよ。
食べログ見ると、並は量少なめってことだったので、大にしたかったけど、旦那に止められた。笑
黒っぽいスープだけど見た目ほど濃い味ではなく。でも、コクのある懐かしい感じの醤油ラーメン。
ご馳走さまでした(^人^)

ちなみに名古屋現場で金山に泊まると、結構な頻度で行く『つけめん 豆天狗』。
本店はここ高山にあります!とりあえず、外観だけパチリ☆ミ

金山店ではつけめんや油そばが人気だけど、するめはラーメンにドハマりしている( ̄ー ̄)15/11/22 『名古屋でお仕事 連夜のラーメン、再び!』の記事を読んでみてね♪)




お昼の後は、『高山陣屋』へ。
江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置したお役所。



御用場と台所。
建物内がめちゃめちゃ寒かったんだけど、昔の人達ってどうやって寒さをしのいでたんだろうなぁ。
お土産売場のおばちゃんがとても気さくで、建物のこととかいろいろ教えてくれました。
おばちゃんの話によると、どうやらするめ達は見とかないといけないものを見逃していたようでした。笑



高山陣屋のななめ前にある『陣屋だんご店』。
やっぱり花より団子です。高山名物みたらしだんごを旦那とワケワケ。甘いかと思いきや、醤油タレだった!
想定外の味に、旦那に「もういらん。」と言われて、一人で食べました。美味しかったです。

1日目中編に続く~。

■まさごそば
 〒506-0013 岐阜県高山市有楽町31-3
 TEL:0577-32-2327
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000021/

■高山陣屋
 〒506-0012 岐阜県高山市八軒町1-5
 TEL:0577-32-0643
 https://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/bunka/bunkazai/27212/

■陣屋だんご店
 〒506-0011 岐阜県高山市本町1-47
 TEL:0577-34-9139
 https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009959/

2020/02/20(木)
『ホテルで落語』
ヨガ友のrieさんが「イベントに当選した!」って誘ってくれたので、一緒に行ってきました~。

市内にあるショッピングモール・えるむプラザの25周年記念イベントで『ホテルで落語』。
50組100名様ご招待をrieさんが見事引き当てたのでした~!パチパチパチパチ(^人^)☆ミ

場所は、うちらが年に一度はビアガーデンで訪れているザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル(旧三田ホテル)。
12時から1時間のランチタイムと聞いていて、てっきりランチバイキングかと思いきや、円卓でのコース料理だった!びっくり!(゜o゜)


◆(左)塩水車 胡瓜の甘酢 蒸し鶏のピリ辛ソース
◆(右)パテドカンパーニュとフォアグラのテリーヌ サラダとバケットを添えて


◆(左)フカヒレ入り海鮮出汁の水餃子 スープ仕立て
◆(右)大海老とホタテ貝柱のグリル 中華風チリソース掛け 冬野菜のソテー


◆(左)国産牛サーロインのロースト 野菜の旨味あふれるグレイビーソース
◆(右)マンゴープリン ココナッツミルクと共に

魚、肉両方あるフルコースで、ほんとにめっちゃ驚いた!(◎_◎)
久々に食べたフォアグラ、美味しかったなぁ~。

アルコールはさすがに別料金かと思いきや、瓶ビール・焼酎(芋・麦)・ウイスキー・チューハイレモンが飲み放題だった!えるむプラザさん、太っ腹~!(≧▽≦)

で、ホテルスタッフさんに瓶ビールを頼んだら、「瓶ビールお一つに、グラスお2つでよろしいですか?」と聞かれたので、rieさんとするめは「え?」となり、「一人瓶1本で!」とお願いしました。笑
まさか1本で終わるわけもなく、2本飲みました。大瓶だったので、昼間っから1リットル。笑

食事の後は、お待ちかねの落語タイム。
笑福亭瓶二さんと月亭方正(山崎邦正)さんの二本立てでした~。

落語ってきくと古典的なお話かな?と思いきや、落語に入る前には世間話など含めたトークタイムがあり、実際の落語もとても聞きやすく分かりやすいものでした。おもしろかったー!やっぱり笑うと元気になれるな。

落語の後は、お楽しみ抽選会なるものがあり(ほんとにえるむプラザさん、太っ腹!)、40ほどの商品が出品されていたので半数近くの人が当たるはずなのに、くじ運が悪いのか、rieさんとするめは何にも当たりませんでした。笑

でも、タダで美味しいフルコースがアルコール付で頂けて、おもしろい落語も楽しむことができて、誘ってくれたrieさんには本当に感謝です。rieさん、ありがとう~♪(◡‿◡)



落語の後には、まだ時間も早かったので、ホテル近くの『アロハカフェ パイナップル』にパンケーキを食べに行ったよ~。
ここ、前は違うレストランで、アロハカフェに変わってること、全然知らなかった。
そして、なにげにこんな生クリームたっぷりのパンケーキ食べたの初めてだった。笑
いまだに、タピオカドリンクも飲んだことないわー。
rieさんと喋り倒して、楽しい時間でした♪ほんと、rieさん、一日ありがとう~♪♪♪

■ザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル
 〒669-1321 兵庫県三田市けやき台1-11-2
 TEL:079-564-1101
 https://www.kobesandahotel.jp/sh/

■アロハカフェ パイナップル
 〒669-1323 兵庫県三田市あかしあ台4-14-2
 TEL:079-553-8176
 https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28055724/

2020/02/12(水)
『Oisixおためしセット』
前からずーっと気になっていたOisix。
“献立セット5日分おためし3,300円送料無料”というのをたまたまネットで見かけたので、注文してみました。

大きいダンボール箱(冷蔵便)にはお野菜いっぱい、小さいダンボール箱(冷凍便)には肉や魚が入っていました。
これで、2人分×5日分です。

この他にちゃんとレシピも入ってます。
Day1からDay5まで、主菜1品+副菜2品の作り方が丁寧に。
一品一品のレシピが分かれているのではなく、順番にレシピ通りに作っていけば、最後には3品できあがっている方式。
これ、料理ができないするめにとって、どういう手順で作れば効率いいのかなぁ?といつも悩ましいところなので、順番に作れば3品できあがる、とか、もうありがたいとしかいいようがない。笑

~Day1~
◆大葉香る!ガパオライス(うちの場合は夜はお米食べないので、ライス抜きです。)
◆かぼっコリーのオーロラサラダ
◆トマトとねぎのコンソメスープ

~Day2~
◆やわらか鶏団子の甘酢あん
◆シャキッ!じゃがいものきんぴら
◆チンゲンサイのたまご炒め

~Day3~
◆香ばしカレイの焼きねぎのせ
◆かぼっコリーのポテサラ
◆ホクホクれんこんの煮物

~Day4~
◆コーン入り!デミ風ソースのハンバーグ
◆大葉と豆腐のフレンチドレサラダ
◆ポテトミルクスープ

~Day5~
◆辛くない!ふわふわたまごのエビチリ
◆生でおいしいほうれん草のサラダ
◆しめじと豆腐の中華スープ

レシピがめちゃめちゃ簡単なのに、どの料理も美味しい!野菜もキレイで新鮮だし!
ほんとに5日間で食材がすべて無くなったのが見事だった!唯一余ったのが牛乳だけ。
普通に家にある調味料を使用するので、この5日間はまったく買物に行く必要もなく楽チンでした。
スーパーに買物に行くとついつい余分な物を買っちゃうー、とか、せっかく買っても食材を余らしてしまうー、とか、そういう人には最適なセットだと思う。
あ、レシピにカロリーの記載がないのが気になったんだけど、これはおためしセットだからなのかな?

さて。継続するかしないかなんだけど、通常価格は6000円くらい・・・。ちょっと高いよなぁ。
あと毎週送られてくるのが基本で、お休みしたい週がある場合はその都度ネットで買い物カゴをゼロにしなければならない。これを忘れずに行えるかどうか・・・。
魅力的だけど、とりあえずは保留かなぁ。

2020/02/09(日)
『津田宇水産で牡蠣三昧』
お義父さん・お義母さん・旦那・するめの4人で、たつのまで牡蠣を食べに行ってきました。

行ったのは『津田宇水産』。
実はここ7年前にも来たことがあって、その時は『漁師料理 海宝』っていう名前のレストランでした。13/02/10 『牡蠣づくし』の記事を読んでみてね♪)
昨年の秋にリニューアルオープンして、めちゃめちゃオシャレな店内になってた~(・∀・)
っていうか、つい最近来た気がしたけど7年もたってたのかぁ~。月日が経つのは早いなぁ。

うちらは11時に予約していたのでスムーズに店内に入れたけど、当日予約なしで来たお客さんが大行列になってたよ~。
行く場合は、絶対に予約をおススメします!

セルフスタイルで、食べたい物をお盆に乗せて、最後にレジでお金を払うシステム。

牡蠣以外にも様々な海の幸がいっぱ~い。

料理が並ぶカウンターの真正面には、ドリンクカウンター。
昔来た時は、海の家っぽい食堂風だったのに、こんなにオシャレになってました。

もちろん、お義父さんとビールをグビグビ。

まずはビールのあてに、お刺身とフグの唐揚げと牡蠣のガーリックオイル漬けを。
牡蠣のガーリックオイル漬けがめちゃウマで、もう一皿食べたかった!
大好物のフグの唐揚げは・・・正直いつも他店でめっちゃ美味しいのを食べてるので、ここのはイマイチだったかな。



お待ちかねの焼牡蠣!出来上がったばかりのアツアツを店員さんが運んできてくれます~。
身も大きくてウマーい!(≧▽≦)かわいらしいカニさんも発見!

写真を撮り忘れちゃったけど、カキフライや牡蠣鍋も食べて~。
最後のシメは、牡蠣釜めし。半分取り分けた後の写真だけど。

フグの唐揚げ以外は、どれもこれも美味しかったなぁ。
周りを見回したら、生シラス丼や牡蠣天丼を食べてる人が結構いて、それも美味しそうだった!
うちの家族は、するめ以外みんな小食なので、そこまで手を出せないのが残念だった。笑

室内から写真を撮ったので、ガラスに自分が反射しちゃってるけど、窓際だったら海もキレイに見渡せます。
テラス席もあって、そこでは牡蠣のバーベキューもできるよ。
この日は寒かったから、テラス席を選んでる人は少なかったけど、暖かかったら気持ちいいだろうな。

ご馳走さまでした♪次回は美味しいフグを食べに行きたいなぁ。

■津田宇水産
 〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津850
 TEL:079-324-0918
 https://tanosu.com/gourmet/53171/

2020/02/08(土)
『静岡でお仕事 さわやかのげんこつハンバーグ』
6(木)~本日まで、2泊3日で静岡の現場のお仕事に行ってきました。

【6(木)】 設営日
昼入りだったので、お昼は新幹線の中で。
お正月からずーっと食べ続けてるから、すっかり胃も大きくなってしまって、ガッツリしたお弁当を購入。

和saiの国の「グリル料理&ドライカレー」。
グリルのチキンとお野菜がいいお味で、ドライカレーも冷めてても美味しくて、なかなか良いチョイスでした。

コロナウイルスの影響を受けて、前日に「運営から連絡があって、マスク必須で!」って連絡があり、現時点でうちにあるマスクが7枚しかないから困ったな~、って思ってたんだけど、現場に着いたら、Bさんがメンバー用にマスク1ケース買ってきてくれてて、多めに配布してくれたので助かりました。
静岡来る前に大阪のドラッグストアを何軒も探し回ったらしい。感謝。



今回のお宿は、静岡駅近くの東横イン。まだできたばかりなのか、リニューアルしたのか、通常の東横とはちょっと雰囲気違ってました。
特にベッド周り。濃紺のカーテンとか、キレイなグリーンのアクセントクロスとか。そして、お馴染みのガラステーブルは無し。
机周りは、通常の東横イン仕様だったけどね。いつもの東横より、なんか気持ち良くて過ごしやすかったな。

夜は、Bさんチーム5人で『さわやか』へ!

さわやかは、静岡県内に展開しているステーキ・ハンバーグのレストランチェーン。
秘密のケンミンSHOWでも、静岡県民グルメとして取り上げられたりも。
何年か前の静岡現場で連れてきてもらって、あまりの美味しさにビックリしたんだよね。それ以来、ずーっと食べたいと思ってたから念願かなってようやく!

まずはビールとピリ辛ポテトでかんぱーい!



ほどなくして、お待ちかねの「げんこつハンバーグ」!
最初に出てきた時は、まんまるのげんこつ型で。それを店員さんが真ん中をザクッとナイフ投入。この時点では、まだ中は生の状態。それをおもむろに鉄板にジューッ!と焼き付ける。最後はソースをかけてくれておしまい。
あぁ、するめのカメラの腕のなさよ・・・。肝心なナイフ投入した生肉のところが撮れてない・・・。

一口食べて、あぁ幸せ♪牛肉100%なので、中身がまだ赤い肉汁たっぷりの時に食べるのが最高!
するめはお皿に取り上げずにずっと鉄板に乗せてたから、最後の方はすっかり火が通ってしまっていた。失敗した~。

次はいつ食べられるかな?FL社さんがご馳走してくれました!Bさん、ありがとう~♪(^▽^)

【7(金)】 本番1日目
この日の現場弁当。
カレーではなく、ハヤシ?ラタトゥイユ?よく分からない汁物とチキンカツとご飯の組み合わせ。
こんなお弁当を今まで見たことなかったので、珍しくてパチリ☆ミ

いつものよくある幕の内弁当よりも何十倍も美味しかった!これは次の日も期待できる!と思いきや、翌日はよくある幕の内弁当だった。笑

この日は発表演者が少なく結構暇だったので、空いてる時間に富士山を撮影。

肉眼だとめちゃめちゃ近いのに、iPhoneだと最大限にズームしてこんな感じ。
でも元旦に観ることができなかったから20/01/01 『2020』の記事を読んでみてね♪)、大満足。
さっそく、写メを旦那に送り付けた。笑

翌日のバラシの時に気付いたんだけど、現場建物の10階だったかな?にめちゃめちゃ富士山をキレイに撮ることができる撮影スポットを見つけた!あいにく気付いた時は、富士山に雲がかかりすぎてて撮影は断念。次回、ここの建物に来た時は、そこから必ず撮らなくっちゃ。

夜は、今回のメンバー総勢20名ほどで、静岡名物が食べられるという『賎機はん兵衛』へ。

ここで元旦に食べ損ねた静岡おでんにありつけた!
静岡おでんは、牛スジでとった出汁に濃口醤油を加え、真っ黒なスープで煮込んだもの。
またしても、写メを旦那に送り付けてやった。笑

いっぱい飲んで喋って楽しい時間だった。
ET社さんがご馳走してくれました!Hさん、ありがとうございました♪(^ー^)

【8(土)】 本番2日目最終日
今回、Hさんっていう29歳のかわいらしい女子との出会いがありました。
滅多に来ることのない映像会社さんの現場だったので、Hさんと会うのもこれが最初で最後になるかもしれないけど、空いてる時間にとってもタメになる興味深い話を聞くことができて、有意義な時間を過ごせました。
コロナウイルスでこの現場もあるかないか不安だったけど、彼女に出会って話ができただけでも、この現場に来た価値があったなぁ。一期一会に感謝です(^人^)

帰りの新幹線。静岡は新幹線がひかりしか止まりません。名古屋からのぞみに乗り換えるのも面倒だったので、新大阪までひかり1本で行ける列車を選んだら、だいぶ待ち時間ができてしまったので、久々にスープストックトーキョーで夜ご飯を食べました。

「豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ」。
ご飯・フォカッチャ・石窯パンって選べるけど、するめはここでは石窯パンが一番好きです。
ご馳走さまでした。

これを最後に当分現場がなくなることになるとは、この時のするめは知る由もありませんでした。笑

■炭焼きレストラン さわやか 静岡インター店
 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田387-1
 TEL:054-654-6166
 https://www.genkotsu-hb.com/

■賎機はん兵衛 南町本店
 〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町6-11
 TEL:050-5868-9833
 https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22008680/

2020/02/04(火)
『オードリーのチョコレートとランチ』
オードリーのチョコレートをGetするべく、うめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会2020へ。

オードリーとイヴァン・ヴァレンティンだけは、朝早くから整理券が配布される。

去年は整理券配布時間にギリ間に合わず、10時の開店を待って一から並ぶ、っていう失態をやらかしたので、今年は気合いを入れて、朝7時半に行ってみた。
その時点で、26番!みんな一体何時から並んでるの!?
でも警備員さんに話を聞いたら、「今日は並んでる列は少ない方ですよ~。」とのこと。

8時45分になると、チョコレート博覧会のある9階に通され、そこから10時のオープンまで更に待ち。

30人ずつ売場に通されるとのことだったので、整理番号26番のするめは見事1回目の集団で購入することができました!

今日の戦利品。
◆ストロベリーショコラ(小) 4つ(1つはpikuさんにあげた!)
◆ストロベリーシャンパントリュフ
◆オードリー

大好きなのがコレ!ストロベリーショコラ!
2年前にbunbunがうちに泊まりに来た時にお土産に持ってきてくれてから、すっかりハマってしまった!18/02/10 『bunbunがやってきた! ~1日目:近所で3軒ハシゴ酒~』の記事を読んでみてね♪)

ホワイトチョコレートってそんなに得意じゃないんだけど、これは別格。
ホワイトチョコレートの甘さとドライストロベリーの酸味のバランスが絶妙♪
大事に食べようっと。

生いちごがそのまま乗っかってるオードリーも好き♪
チョコの台座部分にサクサクのクッキーが使われてるんだけど、その部分がとっても良い仕事してます!
生いちご、チョコ、クッキー、もったいないけど一口で食べると、お口の中に幸せが広がります( *´艸`)

来年も、頑張って朝7時半から並ぼうっと♪



オードリーのチョコレートをGetした後は、お仕事仲間のpikuさんとランチに行ったよ。
めちゃめちゃお久しぶりの『ビアホイ』へ。

次回こそはブンチャーゾーを食べるぞ!って毎回思ってるのに、今回も結局フーティユにしてしまった。
しかも欲張って、煮豚ごはんも!pikuさんは、煮豚ごはんは断ってたからエライ!

チェー&ドリンクバイキングも付けました。
するめは、シリアルにタピオカや白玉、ナッツ類をトッピングして、ココナッツミルクをかけるバージョンが好き。
すっごいカロリー高そうだけど、もちろんお替わりしたよ。

pikuさんとは去年の10月に現場で会って以来だったから、この数ヶ月での出来事など、いろいろ聞いたり聞いてもらったりしたよ。
短い時間だったけど楽しかった~!次回3月に会うのも楽しみだ~♪(≧▽≦)

■ベトナム酒場 ビアホイ
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1F
 TEL:050-5869-8100
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000284/

2020/02/02(日)
『京都でお仕事』
昨日今日と、1泊2日で京都の現場のお仕事に行ってきました。

【1(土)】 設営日
先週に引き続いての京都。20/01/26 『京都でお仕事 今年初仕事』の記事を読んでみてね♪)

今回は、某有名大学での現場。
ホールがある建物の中庭みたいなところが、めっちゃキレイだった!
なんか、外国みたーい!素敵~(・∀・)

全体的にオシャレで便利で、こんなとこで勉強できる学生さん達、羨ましすぎるなぁ~。
でも、相当頭良くないと入れないだろうから、頑張ったご褒美ということか。

T社社員のM太郎さんとKくん、Kさん、するめの4人だけのこじんまりとした現場。
12時半に集合して、まさかの16時過ぎには終わるという、神現場!(・∀・)

で、4人で17時から飲みに行く。笑

京都駅前が宿だったら、だいたい1日は必ず行く感じの『戸張屋』。
このメンバーだったら、飲み放題付けた方が安いので、飲み放題でガンガン飲みます。

で、その後、2軒目、3軒目・・・。結局1時過ぎまで飲んだー。笑
するめは、そんなに飲んでもいないのに、多分2軒目で普段絶対に飲まない宇治抹茶ハイに手を出したからなのか、3軒目でめっちゃ気持ち悪くなってトイレにこもった・・・。こんな、飲んでるそばからダメになることなんて滅多にないから、多分体調も良くなかったんだろうなぁ。
Kくんと飲むことなんて珍しいから、いつもの感じで最後まで楽しく飲みたかったなー。残念。

【2(日)】 本番日
昨日の飲み時間が長かったから、全員グロッキー状態。笑
で、みんなで話した結論。
早く終わるのは嬉しいけど、早く終わるとその分飲み時間が長くなるから、良し悪しやな。笑
でも、無事に現場は終わりましたー。

するめは先週に引き続き、家には帰らずに太秦の信子姉ちゃん(叔母)ちにお泊まり。
プロバイダーからインターネット環境設定通知書もちゃんと届いていたので、無事に新しいノートPCのセットアップをやり遂げることができました。
信子姉ちゃんが外に飲みに行こうかー?って言ってくれたけど、さすがにこの日はお断りしました。笑

■戸張屋 京都駅前店
 〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町570-7
 TEL:050-5596-9830
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26015295/