FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2018/01/12(金)
『京都日帰りバス旅行』
ヨガ友・takakoさんから、「日帰りバス旅行が当たったから一緒に行かない?」ってお誘いを受けて、京都へ。
ふみえ先生とrieさんは都合がつかず、一緒に行けなくて残念だったなぁ。



まずは、晴明神社へ。陰陽師・安倍晴明公をお祀りする神社。
行ってみたい!と思いつつ、なかなか行く機会がなかったから、ツアーに組み込まれてると知って楽しみにしてた。
☆のマークが他の神社とは趣が違っていて、不思議なパワーを感じる(◡‿◡)



境内の一角には芸能人のサインがいっぱい。
その中でも、ひと際目立っていたのが、フィギュアスケートの羽生くんのサイン。
平昌オリンピックは、安倍晴明をテーマにした曲で滑るんだよね。そのサインを写真撮ってる人がいっぱいいたなぁ。

御朱印にも☆マーク。
清明神社の御利益は、魔除け・厄除け。年の初めに、ここにお参りできてよかったなぁ。



お昼は、ツアーに組み込まれていたレストランにて。
ビールを飲むか迷ったけど、お正月で増えた体重が戻ってないから、ここでは我慢した(^-^;

お昼の後は、嵐山でフリータイム。
信子姉ちゃんちが近いってのもあって、昔から嵐山にはよく来ているので、さら~っと観光。



縁結びで有名な野宮神社。takakoさんもするめも用はないので、前をスルー。笑

山陰本線の線路。伊代ちゃんが線路内に立ち入って有名になった場所。
特に何かがあるわけじゃないけど、なぜか写真が撮りたくなる。でも、線路内には立ち入っちゃダメですよ。



常寂光寺の前を通って、落柿舎へ。



ここに来る時って、だいたい季節は秋が多くって、なんかいつもと見た感じが違う、なんか足りないな、と感じていて、それが何なのか気づけなかったけど、ブログ書いてて今分かった!

柿がなってない!(・o・)冬だから当たり前なんだけど。
やっぱり柿がなってる方が趣きがあって、わびさび感が強まります。

最後に『嵐山さくら餅 稲』で、「本わらび餅パフェ」。

普段の嵐山だったら、お店に入るだけで一苦労だけど、お正月が終わった通常運転の平日ってこともあって、店内はガラガラ。

美味しかったけど量が多くって、とっても身体が冷えた(^-^;
わらび餅と抹茶のセットでも良かったなぁ。

takakoさんと二人きりっていうのは初めてだったので、1日かけてゆっくりお喋りしながら観光できて楽しかった(^ー^)

■清明神社
 〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
 TEL:075-441-6460
 https://www.seimeijinja.jp/

■落柿舎
 〒616-8391 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
 TEL:075-881-1953
 http://www.rakushisha.jp/

■嵐山さくら餅 稲
 〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
 TEL:075-882-5808
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001306/

関連記事
ドラえもん
御朱印集めてるの?

パフェおいしそう(#^^#)
2018/07/18(水) 02:26:45 | URL | [ 編集]
するめ
御朱印、集めてるよ~!こういうの集めるの、大好き♪

パフェ、甘くて量が多かったから、最後の方、しんどかった。
ドラちゃんなら、軽々食べきりそう!( ̄ー ̄)
2018/08/01(水) 18:12:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。