FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2018/07/08(日)
『山形でお仕事 西日本豪雨』
6(金)~本日まで、2泊3日で山形の現場のお仕事に行ってきました。

【6(金)】 設営日
おとといの昼間から大雨が降り続いてたけど、台風の軌道からは外れてると思って、甘く考えてた。
昨日お昼過ぎからJRが運行休止、今朝起きたら、なかなか止まることない神鉄や神姫バスも始発から運転休止。完全に陸の孤島状態。
現場に17時入りで、まだ時間はあるけれど、どうしたらいいのぉ~(;_;)

と、途方にくれてたら、旦那が一度会社に出社するけど、旦那も仕事で神戸に行かないといけないから、社用車で再び家に戻って来て一緒に乗せていってくれることに。

まず、神戸へ向かう。けど、高速も通行止めで、下道も大渋滞。
旦那の会社の同僚から連絡があって、神戸方面、車が動く気配がまったく無いから行くのはやめた方がいい、って。

そこで、宝塚に行先変更。こちらも下道で向かうけど、向かう途中で、下道も通行止めに。

一旦、自宅方面に引き返して、今度は川西にアプローチ。
途中、2回ほど土砂崩れの道があって迂回しなければいけなかったけど、なんとか阪急の川西能勢口駅に到着。新大阪まで出られた~(T_T)
これが到着が後1時間ほど遅かったら、阪急も全線運行休止になったので、本当に現場に行けないところだった。間一髪(-_-;



無事に東京に着いて、当初乗る予定だった時間より3時間も遅い16:00発の山形新幹線に乗り換え。
山形駅に19時近くに到着。2時間の遅刻(^-^;

Kさんに「私って、まだ入ります?」って連絡してみたら、「そんなにやる作業も残ってないけど、来てください。」って言ってくれたので、ほんの少しだけど設営しました。完全にギャラ泥棒。笑

夜ご飯は、今回のメンバー6人全員で『串焼き神社』へ。

するめが今一番大好きな山形の日本酒、「十四代」があった!!!(T_T)
この日本酒に出会うまでは超辛口一辺倒だったけど、これに出会ってから甘口の日本酒が好きになりました。

十四代、お値段がはるから、みんなでちょっとずつチビチビ。ほんと超絶ウマい。
山形名物「いも煮のもつ煮込み」。

じゃがいもが一番好きだけど、里芋も美味しいね。味が染みてて、日本酒がすすんだ~(^。^)

朝はどうなることやらと思ったけど、こうして夜は十四代を飲んでいるという幸せ。
ほんとに山形に来れて良かった(◡‿◡)

【7(土)】 本番1日目
夜は、再び今回のメンバー6人全員で、山形在住のスタッフさんに教えてもらった山形の郷土料理が食べられる居酒屋『いのこ家 山形田』へ。

せっかくだし、米沢牛か山形牛が食べたい!ってことで、「山形牛ステーキ100g 3000円」をオーダー。
こんなちょびっとを6分割。一口で終了~。
残念ながら、う~ん・・・というお味(-_-)
神戸牛の方が美味しいかな(^-^;

でも、このお店にも十四代があって、満足満足(^ー^)

二軒目は、Kさん・Yさん・するめの3人で、宿泊ホテル近くの『立ち飲み 円』へ。
ここのお店、昨日から気になってたんだよねぇ(^。^)

日本酒は、ALL500円!
3人それぞれ違うやつを頼んで、ちょっとずつ回し飲み。
Kさんが頼んだ「初孫」ってやつが、一番美味しかったな。

お通しは、山形名物「だし奴」。
お豆腐の上に、だしが絡んだキュウリ・シソ・ナスなどの夏野菜がてんこ盛り。すごい美味しかったそうな。
残念ながら、するめはキュウリが嫌いなので、これを全部横に落として、豆腐だけ頂きました(^-^;

そんなこんなで、わぁわぁ言ってたら、隣のカップルが話しかけてきてくれて、山形の話をたくさん聞けました。
立ち飲み屋の一期一会。ほんと楽しかった!(≧▽≦)

最後のシメは、これまた山形名物「冷たい肉そば」と「冷たい肉中華」。
3人で、ちょっとずつ回し食べ。

これ、ほんと最高!!!( *´艸`)
隣のカップルの話だと、ここのはまた格別に美味しいとのこと。あぁ、また食べたい!

次回、また山形に来ることがあったら、ここのお店はリピ決定~♪(*´з`)

【8(日)】 本番2日目最終日
行きは山形に来れるかどうかが心配だったけど、帰りは家まで帰れるかが心配に(^-^;
昨日の時点では、関西の在来線がほぼ運転休止してたけど、どうやら今日のお昼前からようやく動き出したみたい。
ほんとにすごい雨だったんだなぁ。

帰りに山形駅で、父上に頼まれていたさくらんぼを宅配で送ろうとしたんだけど、西日本の豪雨で配達状況がどうなるか分からないから、関東圏より遠くへの宅配はお断りしているとのこと。父上、残念(-_-)

東北方面は仙台にしか来たことなかったから、山形、楽しかったな。
今度はプライベートで旅行で来てみたいな(^ー^)

■串焼き神社
 〒990-0039 山形県山形市香澄町2-6-1
 TEL:050-5594-3843
 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6009260/

■いのこ家 山形田
 〒990-0827 山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
 TEL:050-5872-8212
 https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000169/

■立ち飲み 円
 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-6-1

関連記事
ドラえもん
日本酒飲むなんて大人だなぁ(#^^#)

台風の時に遠いところとか大変だね(*_*)
というか無事でなにより(#^^#)
2019/01/23(水) 21:09:14 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
あれっ、ドラちゃんも日本酒飲めるよね?
そうなの、天候不良の時に現場に行かなきゃいけないのがほんと大変。
それでも、前より駅近になったから、だいぶ気分的に楽だけどね(^ー^)
2019/01/28(月) 16:37:30 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。